社会福祉法人 信愛会

現在位置:ホーム » 6月 2021

2021年6月年

雨もまた良し
投稿日:2021-06-17 施設名:信愛会ブログ

6月。梅雨の真っただ中ですね。
朝、職場の掃除で使った水を捨てようと外に出た時、雨のあとの草花が綺麗だったので写真に撮りました。
ほっとします。

水玉が宝石のようにきれいです

ガクアジサイというそうですね

ワクチン接種が始まりました

令和3年5月、新型コロナウイルス感染症対策としてのワクチン接種が、施設のご利用者及び職員に対して始まりました。

辰元グループでは、老健施設信愛ホームやこのはなでまず始まり、次に辰元病院、そして特養裕生園、養護老人ホーム長寿園、ケアハウスシャトル、グループホームたちばな…というように順次行われて行く予定です。

5月24日(月)には裕生園で第1巡目のワクチン接種が開始されました。

同一敷地内に辰元病院があり、職員は辰元病院に出向いて接種を受けますが、ご利用者については、辰元病院からドクターの先生と看護師が来てくれます。

利用者を外部の医療機関や集団接種会場に搬送しなくてもいい点で、とても恵まれていると感じます。

介護度のある方、支援の必要な方を、外部の接種会場に搬送すること、しかも一人や二人ではなく、数十人を搬送することは、搬送そのものにリスクが伴うのはもちろん、外部の不特定多数の人と接触することになるので、感染のリスクも高くなります。

これまで、厳格に面会制限や外出制限を守って来たわけですから、ここで、ワクチン接種が目的とは言え、外部の不特定多数の人と接触するのはかなり神経を使うことになると思います。

どの施設でも施設内でワクチン接種ができる体制作りの音頭を行政には取ってもらいたいです。

裕生園では、6月2日に第1巡目の接種が終わり、明日6月14日から第2巡目が始まります。

「ワクチンを接種したからと言って感染しないわけではない」とのことなので、コロナ禍が終息するまでは、今後もこれまで通り、基本に忠実に感染対策に取り組んで行きたいと思います。

辰元病院から嘱託医の先生が来園


車イスのご利用者にワクチン接種


ベッド上のご利用者に接種


注射する人、介助する人、チェックする人、…たくさんのスタッフが必要


列を作って接種の順番を待つご利用者さん達


一瞬チクリとしましたがすぐに終わりました


接種が終わった人がわかるように首に「接種済み」の表示を掛けてもらいました

「裕生園だより」第70号(令和3年 5月号)をアップしました。

令和3年5月

ふれあい通信令和3年6月号をアップしました(みやづるデイ)
投稿日:2021-06-01 施設名:デイサービスからのお知らせ

みやづるデイサービスセンターの「ふれあい通信」2021年6月号をアップしました。
鯉釣り大会の様子等を掲載しています。
皆さん、コロナ禍にあってもお元気に活動されています。
下の“☆ふれあい通信・R3.6月号”をクリックしてください。

 

 

☆ふれあい通信・ R3.6月号 -

 

 

 

1 / 11

アーカイブ

このページのトップへ