社会福祉法人 信愛会

現在位置:ホーム » 1月 2019

2019年1月年

入居者様へのご面会制限のお願い

インフルエンザの流行期に入りました。

1月11日現在、長期入居の方でインフルエンザに罹患されている方はおられませんが、

職員やその家族、一時的なショートステイ利用の方などにインフルエンザの罹患者が発生しました。

今後、流行がピークを迎えることを考慮しまして、

大変恐縮ではございますが、1月11日(金)より入居者様へのご面会をご遠慮下さいますようお願い致します。

市内の状況が警報レベルを下回った時点で、ご面会を再開いたします。

ご理解、ご協力をお願いいたします。

なお、利用料のお支払、その他の事務手続き等は事務所受付けで引き続き行っております。

宮崎県が「みやざき・ひなたの介護」ロゴマークを作成しました
投稿日:2019-01-11 施設名:信愛会ブログ

宮崎県は介護の魅力を発信するためにいろいろな取り組みに力を入れていますが、このたび、その一環として「みやざき・ひなたの介護」ロゴマークを発表しました。

県内の高校の福祉科や産業デザイン科の生徒さん達の協力を得て出来上がったものだそうです。

宮崎県の妻高校福祉科と佐土原高校産業デザイン科の生徒さん達の協力により出来上がったロゴマーク

ひなたぼっこしている時みたいなあったか~い感じが出て、とてもいいロゴマークですね。

お日さまをかたどった花の中にハートマーク。下の葉っぱの部分はハートを支えている手のようにも見えます。

私たち介護業界も介護人材の発掘・獲得のために懸命に取り組んでいるところですが、このような行政の側からのサポートは大変心強いです。

目指すところは県内地域の高齢者福祉の充実。そこに官・民の区別はないはず。

今後ますます少子高齢化が進み、お年寄り一人に対するケアする側の人口の割合が加速度的に減って行きます。

単に少子化ではなく、単に高齢化でもない。少子化と高齢化が同時に進行する日本の歴史上初めての経験です。

官・民協働で知恵をしぼり、力を合わせて行かなければ、この“国難”とも言える事態を乗り切ることは難しいと思います。

その意味で、今回県が作成したこの「みやざき・ひなたの介護」ロゴマークは大歓迎ですし、とてもありがたいです。

参考:宮崎県ホームページより https://www.pref.miyazaki.lg.jp/choju/kenko/koresha/20181227155834.html

 

 

 

平成30年10月から12月をプレイバック in長寿園
投稿日:2019-01-08 施設名:長寿園からのお知らせ, 長寿園ブログ

    

 

     

 

10月です。長寿園の運動会の様子です。

飴食い競争や玉入れ、風船割り(職員の身体に張り付いた風船をおじゃみを投げて割る競技)等々、

様々な競技を行い、笑いと拍手に包まれた時間になりました。

入所者の皆さんもですが、身体を張って参加されていた職員の皆さん、お疲れ様でした。

 

    

10月です。施設外ドライブとして青島海岸沿いのレストラン「デモン・デ・マルシェ」に

シャトルバスで行き、昼食にバイキングを堪能してきました。

普段、少食な入所者さんもこの日ばかりは何度もお替わりされていました。

帰りがけに一言「もう食べれない~。」

 

    

12月です。年末恒例の餅つき大会の様子です。

餅つきをしないと1年が終われないと言わんばかりに餅をついていました。

腰が曲がっている方でも職員の手を借りて、力強く杵を持ち上げていました。

入所者の皆さんのおかげで正月に食べる分と鏡餅にする分のお餅ができました。

ご協力、ありがとうございました。

 

以上、10月から12月まででした。

2019年も良い年になりますように。(SMSA)

平成30年7月から9月までをプレイバック in長寿園
投稿日:2019-01-08 施設名:長寿園からのお知らせ, 長寿園ブログ

    

 

7月です。施設外ドライブとして、青島の堀切峠までシャトルバスで行きました。

連日暑い日が続いていた為、ここで食べようとしたアイスも次第にとけ出す始末。

「とける前に早く食べて~。」

 

    

 

8月です。長寿園夏祭り(兼・誕生会)の様子です。

生目ふれあいグループの皆様に大正琴や舞踊の披露を行ってもらいました。

暑い中、長寿園に来ていただき、ありがとうございました。

 

    

 

9月です。敬老祝賀会に「まつぼっくり保育園」の園児や先生方が来られ、

エイサーやひょっとこなどの踊りを披露してもらいました。

昨年に続き2回目の来園で、園児たちの頑張りに入所者さん達は大喜びでした。

園児の皆さん、先生方、本当にありがとうございました。

 

以上、7月から9月まででした。(SMSA)

新年明けましておめでとうございます。in長寿園
投稿日:2019-01-08 施設名:長寿園からのお知らせ, 長寿園ブログ

   

 

昨年は6月からの更新が止まってしまい、申し訳ありませんでした。
今年は、できる限り更新していこうと思いますので、
今後ともよろしくお願いいたします。

(SMSA)

施設長の人事異動がありました
投稿日:2019-01-06 施設名:信愛会からのお知らせ

平成31年1月1日付で人事異動がありました。

施設・事業所名

特別養護老人ホーム裕生園 施設長

中岩 哲也

川越 淳

ケアハウスシャトル 施設長

川越 淳

中岩 哲也

グループホームたちばな 代表

川越 淳

中岩 哲也

裕生園訪問介護ステーション 代表

中岩 哲也

柏田 沙代

 

 

 

 

 

 

 

前任施設では大変お世話になりました。深く感謝申し上げます。

新任施設でも、もとより微力ではございますが、精一杯努めてまいりますのでどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

ふれあい通信平成31年1月号をアップしました(みやづるデイ)
投稿日:2019-01-01 施設名:デイサービスからのお知らせ

みやづるデイサービスセンターの「ふれあい通信」2019年1月号をアップしました。

クリスマス会や平和台公園へのドライブの様子が掲載されています。

下の“☆ふれあい通信・1月号”をクリックしてください。

 

☆ふれあい通信・1月号

 

 

 

平成31年 明けましておめでとうございます
投稿日:2019-01-01 施設名:信愛会からのお知らせ, 信愛会ブログ

平成31年(2019年)明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になり、感謝申し上げます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年が皆様にとって素晴らしい年でありますよう
心からお祈り申し上げます。

平成31年元日の辰元グループです。今年の元日は穏やかな晴天に恵まれました。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます

今年が皆様にとって素晴らしい年でありますように

1 / 11

アーカイブ

このページのトップへ