社会福祉法人 信愛会

現在位置:ホーム » 5月 2018

2018年5月年

市民の森へ菖蒲見物に行きました(シャトル)
投稿日:2018-05-25 施設名:ケアハウスシャトルからのお知らせ

平成30年5月24日、25日の二日にわたって、ケアハウスシャトルでは宮崎市内の市民の森公園に菖蒲見物に出かけました。

24日は陽射しが強く、光と影がくっきりしていましたが、25日は薄曇りで穏やかな一日でした。

市民の森公園の菖蒲は今がピークのものもあれば、ピークを過ぎたもの、今から咲き始めるもの、いろいろでした。

私達以外にもたくさんの介護施設から利用者と職員が来ていました。

見物客の半分以上が高齢者で、子供の姿はほとんど見ませんでした。平日だったので、子供たちは学校や保育園、幼稚園に行っているのでしょう。

土日はまた違った光景が見られるのかも知れません。

私達は菖蒲池の中を通っている歩道をゆっくり渡って、ほとりに建っている屋根付きの休憩所でお茶を飲み、高岡に帰りました。

久しぶりにまとまった距離を歩いたので、利用者さんたちも少々お疲れのようでした。

夜はぐっすりお休みください。

宮崎市の市民の森に菖蒲見物に来ました

1日目は初夏の陽気でした

池のほとりのステージで記念撮影

2日目は穏やかな天候でした

 

 

 

 

 

 

 

池の中を通る歩道をゆっくり渡りました

 

 

 

 

 

 

 

 

池のほとりの休憩所でお茶を飲みました

花のピークはエリアで違っていたようです

母の日に思いを寄せて in 長寿園
投稿日:2018-05-15 施設名:長寿園からのお知らせ, 長寿園ブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月13日(日)は母の日でした。

毎年の恒例行事で、感謝の気持ちを込めて

カードとプレゼントを女性利用者に渡しました。

「私は子供がおらんよ。」と言われる方もいました。

厳密に言うとそうですが、「こう考えてみませんか?」と

利用者の方に伝えました。

「皆さん、長寿園という名の大きな家族のお母さん達で、

いつも元気にあいさつしてくれたり、楽しく行事に参加してくれたり、

困った時は助けてくれたり…。いつも感謝してますよ。」

そう伝えると、満面の笑みで「ありがとう。」と言われていました。

こちらをご覧の皆様も

日頃の感謝の気持ちを形にしてみてはいかがですか?

(SMSA)

裕生園、シャトル、たちばなの合同運動会が開催されました
投稿日:2018-05-12 施設名:信愛会からのお知らせ

平成30年5月12日(土)、5月のさわやかな風が吹き抜けるこの日、辰元グループ敷地内のナナホールにて、恒例の特別養護老人ホーム裕生園、ケアハウスシャトル、グループホームたちばな合同の大運動会が開催されました。

3施設のご利用者とそのご家族、有料老人ホーム宮崎しんあいの皆さん、地元のさんさんクラブ飯田長寿会の皆さん、高岡地区の民生委員の皆さん、信愛会の評議員の方々、そして職員、総勢約280名の大運動会となりました。

この日は久々の五月晴れとなり、ナナホールの中は皆さんの熱気で少し汗ばむぐらいでしたが、エアコンと天井扇のおかげで快適に運動することができました。

要介護重度の方から自立した方まで、それぞれの可能な限りで一生懸命取り組まれていました。運動会となると不思議なほど力が湧いてきて、普段見られない動きや表情が見られていました。

始めは静かにスタートした感じでしたが、競技が進むにつれて笑いと歓声に包まれて、ご利用者、職員、ご家族、ご来賓、音楽、…全てが混然一体となって行きました。2時間弱の時間があっと言う間に過ぎて行きました。

こうして信愛会の年間行事の一つである運動会が無事終了しました。大きなケガや事故がなく、良かったです。

開会の挨拶を行う辰元副理事長

 

 

 

裕生園、シャトル、たちばなの利用者代表の選手宣誓

全員で音楽に合わせてラジオ体操です

 

 

 

 

 

 

 

 

ご来賓の方々も体操です

ご家族と一緒にボーリングゲーム

 

 

 

 

 

 

 

 

至近距離からお手玉を入れてはダメですよ

来賓の方々も必死になったパンくい競争

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の競技、ボール回しの「人工衛星」です

 

ふれあい通信平成30年5月号をアップしました(みやづるデイ)
投稿日:2018-05-01 施設名:デイサービスからのお知らせ

みやづるデイサービスセンターの「ふれあい通信」2018年5月号をアップしました。

みやづるサ高住と合同で行われたさくら祭りの様子や芝桜見物のドライブの様子が掲載されています。

下の“☆ふれあい通信・5月号”をクリックしてください。

 

☆ふれあい通信・5月号

 

 

 

 

 

1 / 11

アーカイブ

このページのトップへ