社会福祉法人 信愛会

現在位置:ホーム » 12月 2017

2017年12月年

たちばな便り平成29年12月号をアップしました(たちばな)
投稿日:2017-12-29 施設名:たちばなからのお知らせ

たちばな便り平成29年12月号をアップしました。

宮崎市内のイオンホールに長寿ふれあい作品展を見学に行ったときの様子やクリスマス会の様子などが掲載されています。

下の「たちばな便り(H29.12月号)」をクリックしてください。

 

たちばな便り(H29.12月号) ←クリックしてください

 

 

 

 

 

ふれあい通信平成30年1月号をアップしました(みやづるデイ)
投稿日:2017-12-29 施設名:デイサービスからのお知らせ

みやづるデイサービスセンターの「ふれあい通信」2018年1月号をアップしました。

平和台へのドライブの様子や楽しいクリスマス会の様子が掲載されています。

下の“☆ふれあい通信・1月号”をクリックしてください。

 

☆ふれあい通信・1月号

 

 

 

 

 

 

『餅つき』
投稿日:2017-12-29 施設名:裕生園ブログ

間もなく平成29年も終ろうとしています。

裕生園でも新年を迎えようとしている中、12月27日に餅つきをしました。

餅つきの歴史は、古来から日本では、稲作信仰というものがあり、特に平安時代から朝廷に推奨され顕著になった。これが現在でも受け継がれ、正月などのハレの日の行事には欠かせない縁起物の食材となっているようです。

裕生園でも、入所者・職員がゆうゆうホ-ルに集まり、杵と臼を使って餅つきをしました。最初に職員が餅をつき、その後にそれぞれの入所者の方に餅をついてもらいました。入所者の方達から、「なつかしねぇ」、「昔はよくついていたね」等の声がたくさん聞かれてました。みんなでついた餅は、昼食といっしょに美味しく頂きました。

今年も、色々な行事を計画して来ましたが、みなさん楽しく参加して下さいましてありがとうございました。

来年も入所者の皆様に取って良い年になりますように、職員一同頑張っていきたいと思います。

今年一年ありがとうございました。

来年も宜しくお願い致します。

〈Y34cedric〉

「裕生園だより」第56号(H29年11月号)をアップしました。

平成29年11月

「裕生園だより」第55号(H29年8月号)をアップしました。

平成29年8月

「裕生園だより」第54号(H29年5月号)をアップしました。

 平成29年5月

「裕生園だより」第53号(H29年2月号)をアップしました。

平成29年2月号

オレンジカフェを始めます
投稿日:2017-12-25 施設名:信愛会からのお知らせ

社会福祉法人信愛会は宮崎市高岡町の中心部でオレンジカフェを始めることになりました。オレンジカフェとは認知症カフェのことで、主に在宅で認知症の介護をされているご家族やご本人がこのカフェに立ち寄って、同じような境遇にある他の方たちとゆっくりお茶を飲みながら情報交換したり、認知症ケアの専門家に相談したり、地域のボランティアの方たちとの交流を通して、日頃の家庭での認知症介護の負担の軽減を図り、家族もご本人も在宅に閉じこもりがちになる傾向を少しでも緩和しようとするものです。

認知症のあるなしに関わらず、だれでも立ち寄ることができます。高齢者からこどもまで年齢制限もありません。認知症というものが特別のものではなく、身近にあるものであり、社会全体が関心を持って行くべきものであることを生活者のレベルで感じてもらう空間です。そして、様々なひととのつながりの中から何か新しいものが生まれ、きずなをはぐくんで行く可能性を持った場所です。

私達のオレンジカフェも誕生したばかりで、軌道に乗るまでは試行錯誤が続くと思いますが、“小さく生んで大きく育てる”の気持ちで取り組んで行きたいと思います。

カフェは高岡のメイン通りに面していて、広い窓から明るい陽射しが入って来る開放感のある空間です

いろいろな人たちが出会い、交流を深め、そこからまた何かが生まれる、そういう場所になれますように…

 

 

 

今年も残すところ…
投稿日:2017-12-22 施設名:裕生園ブログ

月日の経つのは早いもので、ついこの間花見、運動会、夏祭り、敬老会をしたような気がするのですが、もう12月も後半に入っていますね。みなさんは新年を迎える準備はもうできていますか?

裕生園では本日一足早い「クリスマス会」を行いました。写真はボランティア団体の「オカリナフレンズ」の皆様のオカリナ演奏。今年は利用者参加型の演奏会でご利用者の皆様も楽しまれていました。

また食事会の時にはお楽しみのサンタ・トナカイによるクリスマスプレゼントの時間です。みなさんこの日一番の笑顔でした。

笑顔と笑い声に包まれた1日でした。

宮崎もインフルエンザの流行期となりました。みなさんお体ご自愛ください。

 

<310>

クリスマス会が行われました
投稿日:2017-12-22 施設名:ケアハウスシャトルからのお知らせ

平成29年12月22日(金)、特養裕生園、ケアハウスシャトル、グループホームたちばな合同のクリスマス会が裕生園ことぶきホールで行われました。

今年のクリスマス会も「オカリナフレンズ」の皆さんが優しい音色のオカリナの演奏を披露してくださいました。

楽しいクリスマスソングがたくさん演奏され、またメンバーの赤と緑のクリスマスらしい衣装がとても目に鮮やかでした。

本当にありがとうございました。

演奏会の後は利用者さん達はそれぞれ自分たちの施設に戻り、クリスマス行事食を召し上がられました。

シャトルでは、今年も地元の飯田老人クラブの皆さんをご招待し、合同の食事会をしました。

最後にサンタクロースが登場し、おひとりおひとりにプレゼントを渡しました。

なかなかにずっしりと来るプレゼントにみなさん大変喜んでおられました。

今年もあとわずか。風邪やインフルエンザに気をつけて、元気でお正月を迎えたいですね。

裕生園、シャトル、たちばな合同のクリスマス会が裕生園ことぶきホールで行われました

オカリナフレンズの皆さんがたくさんのクリスマスソングを演奏してくれました

オカリナの優しい音色に、利用者さん達は時間を忘れて聴き入っていました

 

 

 

 

 

 

 

 

演奏会のあとは施設にもどり、クリスマス行事食の会食です。かんぱーい!

今年も飯田老人クラブの皆さんをご招待し、合同の会食です

 

 

 

 

 

 

 

 

サンタクロースの登場です。今年のプレゼントは結構ずっしりとした重みがありましたが、何だったのでしょう?

女性サンタも登場。いつも見ている職員がサンタに扮しているので利用者さん達は喜んでいました

 

 

 

 

 

 

 

 

サンタからのプレゼントににっこりの利用者さん達

 

 

社会福祉法人信愛会役員等報酬規程をアップしました
投稿日:2017-12-22 施設名:信愛会からのお知らせ

社会福祉法人信愛会の役員等報酬規程を情報開示のページにアップしました。

『役員等の費用弁償規程』は既にアップしていたのですが、今年平成29年10月に行われた法人実地指導の際に、理事会や評議員会への出席に対する役員等への支払は報酬に該当するとの指摘がなされ、12月21日の信愛会評議員会で議決された役員等報酬規程を新たにアップしました。

画面上部の『情報開示』のタブをクリックしてください。

情報開示→平成28年度各決算報告書→社会福祉法人信愛会役員等報酬規程

 

 

 

社会福祉法人信愛会役員等報酬規程
投稿日:2017-12-22 施設名:平成28年度情報開示

社会福祉法人信愛会役員等報酬規程

1 / 212

アーカイブ

このページのトップへ