社会福祉法人 信愛会

現在位置:ホーム » 11月 2017

2017年11月年

ふれあい通信12月号をアップしました(みやづるデイ)
投稿日:2017-11-30 施設名:デイサービスからのお知らせ

みやづるデイサービスセンターの「ふれあい通信」2017年12月号をアップしました。

日頃行われている楽しいレクレーションの様子やみやづるサ高住との合同の防災訓練の様子が掲載されています。

下の“☆ふれあい通信・12月号”をクリックしてください。

 

☆ふれあい通信・12月号

 

 

 

ふれあい長寿作品展の見学と外食に行きました(たちばな)
投稿日:2017-11-24 施設名:たちばなからのお知らせ, たちばなブログ

 

11/1411/20の間に、宮崎市内のイオンで「ふれあい長寿作品展」が開催されました。GHたちばなとケアハウスシャトルからも出展をしていたので、11/17に利用者と職員で見学をしました。

 

石鹸や編み物等 いろいろな作品があり 皆さん楽しまれていました。

シャトル・たちばな 両施設の作品ともすごく良い作品ですね。

フォトコンテストもあり、各施設で撮られた写真が並べられていて、投票をしました。

利用者様・職員、笑顔で集合写真を撮影!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学が終わったら、2Fのフードコートで食事をとりました。

最初は、時間が早かったため人も少なく閑散としていたのですが、12時頃には人も多くなりほぼ満席状態で利用者様にとっては新鮮な食事の時間だったと思います。  <or>

地域交流遠足でUMK(テレビ宮崎)に行きました(シャトル)
投稿日:2017-11-20 施設名:ケアハウスシャトルからのお知らせ

平成29年11月20日(月)、ケアハウスシャトルでは毎年恒例の地域交流遠足を行い、シャトルの利用者さんと地元飯田地区の老人クラブの方々と合同で、宮崎市内のテレビ局「テレビ宮崎(UMK)」と宮崎県立総合博物館へ行きました。

曇り空で、この秋一番ぐらいの寒さでしたが、雨が降らなかったのが幸いでした。午前9時半過ぎにシャトルを出発し、私達は宮崎市内のテレビ局「テレビ宮崎」通称UMKに行きました。

UMKに行くのはほとんどの人が初めてで、約1時間余りの見学でしたが、見るもの聞くことが全て初めてのことで大変珍しく、またとても勉強になりました。

私達は普段何気なくテレビ番組を見ていますが、その画面が出来上がるまでの水面下の動きがよくわかりました。ちょうど、白鳥が湖面を優雅に泳いでいても水面下では両足を懸命に動かしていると言いますが、そのイメージを思い起こしました。スタッフの働き、高度な技術、高額な機材、あらゆるものが結集して初めてお茶の間に番組が届けられるのですね。

スタジオでは何千万円というスタジオカメラを覗くことができましたし、ディレクターの部屋では壁にずらりと並んだモニター画面を見ることができました。また、UMKのニュース番組などでよく見かける佐々木六華アナウンサーが忙しい時間を割いて私達にいろいろ説明してくれました。本当にありがとうございました。

シャトルの利用者さんたちも飯田老人クラブの人たちもとても楽しかったようです。一人や少人数ではなかなか見学できないでしょうから、今回、団体で見学することができて本当に良かったです。見学を受け入れてくださったUMKさんに感謝したいと思います。

最初から最後まで案内役をされた澤部さんによると、小学校高学年の児童や高校生も団体で授業の一環で見学に来るということでした。今や世の中は情報社会。その最前線を見ることは子供達にとっても大変勉強になり刺激になるでしょう。

機会がありましたら、また、是非行ってみたいです。

UMKに到着した私達は、まずこの部屋で概要説明を聞きました

次にスタジオの中へ案内されました。1台何千万円というカメラを覗くことができました

ここでディレクターが指示を出し、瞬時にカメラや照明を切り替えます

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビのニュース番組でよく見るスタジオに入りました

UMKアナウンサーの佐々木六華さんが忙しい中、説明に来て下さいました。ニュース番組制作のウラばなしをいろいろ聞くことができました

 

 

 

 

 

 

 

 

佐々木アナウンサーを中心にみんなで記念撮影をしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

UMKをあとにした私達は宮崎市塩路にある『ぽっくる農園レストラン』に移動し、昼食をとりました。バイキング方式で、とても食べ切れないほどの品数がありました。店内は少し照明を落とした感じで、それがかえって落ち着いた気持ちで食事ができました。出来立ての品が次から次に出て来て、とてもおいしかったです。

『ぽっくる農園レストラン』は広い敷地内にあり、車が通らないので安心です

ここから中へ入っていきます

バイキング方式で、食べきれないほどの品数でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おなかいっぱいになった私達は、二班に分かれ、イオンに行くグループと県立総合博物館に行くグループに分かれたのですが、すぐにイオン班が合流して来ました。

博物館では、見るものがたくさんあったのですが、午前中に随分集中して見学したのと、昼食でおなかいっぱいになったことで、みなさんの足が重くなり、半分も見ないうちにみなさんイスに座りこんでしまいました。

午前・午後の見学ツアーは少しきつかったかもしれません。

最後の力を振り絞り、博物館のロビーで集合写真を撮って、私達は高岡に帰って行ったのでした。

皆さん、本当にお疲れ様でした。来年の遠足もお楽しみに!

宮崎神宮神苑にある県立総合博物館

博物館に入ってすぐの所にある巨木の展示

 

望遠鏡で木の上の鳥(はく製)を見ています

カモシカやキツネなどの動物のはく製を見ています

 

 

 

 

 

 

こちらは鳥のグループです。見るものがたくさんあり過ぎて、半分も見ないうちに疲れてしまいました

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、最後の力を振り絞って、記念撮影です。お疲れ様でした

 

 

 

 

 

今週の出来事
投稿日:2017-11-17 施設名:裕生園ブログ

毎月地域の歯科医の先生が来られ利用者の口腔内の状態を見て頂いたり、職員に対して指導を頂いております。利用者の方の口腔内の状態が分かるように研修を受けております。この日は脱感作療法といって認知症の方で口開けの悪い方や体が硬直して口開けの悪い方の緊張をほぐす研修をして頂きました。

余興でボランティアの方の踊りを見られた後に昼食前の口腔ケア体操を機能訓練士が行いました。施設では月曜日から金曜日まで機能訓練士と職員で昼食間には口腔ケア体操を行っております。

A☆3104

第15回『ビタミン街道歩こう会』が開催されます
投稿日:2017-11-15 施設名:信愛会ブログ

毎年この時期に開催されている『ビタミン街道歩こう会』が今年も11月25日(土)に開催されます。
宮崎市高岡町の有志が中心となってつくる高木兼寛顕彰会の主催で行われるもので、兼寛が生まれ育った高岡町穆佐(むかさ)地区約8㎞のコースを、周りの秋の風景を楽しみながら、また顕彰会のメンバーによる歴史講話もところどころで折り込みながら、ゆっくりと散策する会です。
チラシが回ってきましたので、ここに掲載します。

 

ビタミン街道歩こう会チラシ ←こちらをクリックしてください

 

長寿ふれあい作品展見学に行きました(シャトル)
投稿日:2017-11-15 施設名:ケアハウスシャトルからのお知らせ

平成29年11月15日(水)、シャトルの利用者さん達は宮崎市内のショッピングセンターイオンできのうから開催されている『長寿ふれあい作品展』に見学に出かけました。

これは宮崎はまゆうライオンズクラブさんが毎年この時期に開催している作品展で、県内の軽費老人ホーム・ケアハウス及びその関連施設に入居されている利用者さん達が作製した作品を一堂に展示して、一般市民の人たちにも見てもらおうというもので、今年で15回目になるそうです。

軽費老人ホームやケアハウスに入居されている利用者さん達は比較的お元気な方が多く、日頃の趣味活動で作製した手芸作品や芸術作品が数多く展示されていました。

この作品展に出品することを励みにして、日頃から熱心に取り組んでおられる方もいらっしゃいます。この作品展が生きがい作りにも大変役に立っています。

今年は、作品の展示の他に、『フォトコンテスト』として、県内の老人福祉施設・事業所から応募のあった写真も展示されていて、来場者が自分の気に入った写真に投票して最も得票の多かった施設・事業所が表彰されるという企画も行われています。

シャトルも応募したので、結果が楽しみです。

他の施設の素晴らしい作品を見て、大変参考になりました。「来年の作品展に向けて頑張ろう!」と、シャトルの利用者さん達も気持ちを新たにしたところでした。

宮崎市内のイオンで開催中の『長寿ふれあい作品展』に来ました。シャトルも出品しています

イオンホールで行われています。ゆったりしたスペース。県内の軽費老人ホーム、ケアハウス、その関連施設が出品

ケアハウスシャトルとグループホームたちばな合同の作品群。明るくてにぎやかな雰囲気が出てますでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな帽子や傘など、かわいい作品もたくさん出品しました。お部屋のアクセサリーになりますね

こちらは最優秀作品賞を受賞した『コーポ住吉』のぶどう棚を模した作品。アイデアがいいですね

 

 

 

 

 

 

 

 

今年はフォトコンテストも行われています。県内の介護施設から応募のあった写真を展示し、来場者が自分の気に入った写真に一票を投じるという企画です

シャトルの利用者さん達も投票しました。結果が楽しみです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは昨年度の入賞作品の数々です。広く一般の方達にも見てもらいたいということで、今年からこの作品展の中で紹介することになりました

 

 

 

たん吸引の研修を行いました

平成29年11月14日(火)、ケアハウスシャトルの新館ホールにて、たん吸引の研修会を行いました。特養裕生園、ケアハウスシャトル、グループホームたちばな、小規模多機能ホームきんかん、裕生園訪問介護ステーション等の職員が参加しました。

始めにDVDを視聴して、たん吸引の手順や留意点を確認しました。次に、最近たん吸引の実地研修を受けて認定を受けた職員が復命報告を兼ねて実技を披露しました。

最後に2班に分かれて、これまでに認定を受けている複数の職員による実地指導が行われました。

介護職員は、指定研修を受けて認定を得て県に登録をしないと、業務としてのたん吸引はできないことになっています。今後ますます重度の要介護者の数が増えていくので、こうした実地研修を定期的に行って、心構えや知識・技術の習得、復習に努めて行きたいと思います。

始めにDVDを視聴してたん吸引の手順と留意点を確認しました

最近認定を受けた職員が人形を使って実技を披露しました

2班に分かれて、実技を間近で見ました

シャトルもふれあい作品展に出展しました(シャトル)
投稿日:2017-11-14 施設名:みんなのブログ, シャトルブログ

今日から、イオンモール宮崎で開催される『ふれあい長寿作品展』に、シャトルも参加させて頂いております。
作品展への出展にむけて、利用者の方々が協力して、様々なものを作って下さいました。
写真は、作品制作中の一つの風景です。
(投稿者:摩人デブー)

去川の大銀杏を見に行って来ました。(シャトル)
投稿日:2017-11-13 施設名:みんなのブログ, シャトルブログ

先月末の30日の午後には、去川の大銀杏見学に行って来ました。心配された台風の影響もなく、天候にも恵まれ、暖かな日差しの中での去川の大銀杏への遠足と、その後のジョイフルでの外食(おやつ/スイーツ)となりました。
(投稿者:摩人デブー)

西都原にコスモス見学に行って来ました。(シャトル)
投稿日:2017-11-13 施設名:みんなのブログ, シャトルブログ


先月末の27日の午後に、西都原にコスモス見学に行って来ました。当初の予定では10月末の30日か31日を予定していたのですが、台風の接近を考えて、急遽予定を変更して前倒しにて実施したはずだったのですが・・・・。残念ながら、曇の天候でしたが、その後のジョイフルでの外食(おやつ/スイーツ)は、皆様、楽しんでおられました。
(投稿者:摩人デブー)

園外散歩
投稿日:2017-11-08 施設名:裕生園ブログ

皆さん、こんにちは。(*^_^*)
11月になりました。秋ですね。
散歩をするのに、ちょうど良い季節となりました。
肌寒い日もありますが、さすが南国宮崎!!暖かい太陽のおかげでポカポカです。

屋上の遊歩道にて、園外散歩を楽しんでいるご利用者様

裕生園では、入居者の皆様が、楽しい園生活を送れるように、季節に応じた様々な行事を開催しています。

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+

「ことぶきユニット」

みんなでリハビリ!!
投稿日:2017-11-07 施設名:裕生園ブログ

毎月恒例、全体リハビリ体操の時間です!!

月に1度、健康運動指導士の先生が来園し、利用者みんなで出来る体操を楽しく、時に厳しく??

指導して頂いてます。利用者の皆さんもとても楽しみにしている時間です。

今日もボールを使って、頭と手のリハビリ!!。「イッチニ、イッチニ、ワハハッ~」掛け声と笑い声の

コラボで楽しく体操\(^O^)/

 

締めは、恒例「きよしのズンドコ節」

「ズン、ズンズン、ズンドコ、き・よ・しっ!!」のフレーズに合わせて踊ります。

最後は「チャ、チャ、チャ、チャッ、ヘイッ!!」と元気よく両手を挙げてキマリ。

今日も皆さん元気になりました~(^O^)

By くにきち

 

 

 

1 / 212

アーカイブ

このページのトップへ