社会福祉法人 信愛会

現在位置:ホーム » 7月 2017

2017年7月年

ふれあい通信8月号をアップしました(みやづるデイ)
投稿日:2017-07-31 施設名:デイサービスからのお知らせ

みやづるデイサービスセンターの「ふれあい通信」2017年8月号をアップしました。

七夕の飾りつけや普段のゲームの様子が掲載されています。

下の“☆ふれあい通信・8月号”をクリックしてください。

 

☆ふれあい通信・8月号

 

 

 

家族とのふれあい 流しそうめん!(たちばな)
投稿日:2017-07-28 施設名:たちばなからのお知らせ, たちばなブログ

 

平成29年7月23日(日)、今年も家族とのふれあい流しそうめんを敷地内の体育館みたいな広さのナナホールで行いました。
去年はご家族に竹を切って頂き、3日間かけ本格的にカップも手作りしました。 ご家族、利用者も苦労して作ったものを残念なことに1度しか使用できませんでした。

従って、今年は流しそうめん用のプラ竹を購入し、脚だけ生竹を使用し組み立てました。竹の香りはしませんでしたが、見た目は竹と変わらず利用者の方々はご家族と夏の風物詩を楽しまれていました。
利用者は勿論、家族とのふれあい行事を楽しみにしていますが、職員も大変楽しみにしています。
普段はゆっくりとお話しできない、ご家族と一緒に準備を行うことで何気ない会話ができることが、とても嬉しく楽しい気持ちになります。来年も是非計画したいと思います。

最後に・・・
『流しそうめんの発祥について』
昭和30年頃に宮崎県高千穂峡が発祥として始まったとされる「流しそうめん」。野良仕事の最中、暑い夏の食事として青竹と岩清水で食べたのが流しそうめんの始まりとされている。
現在でも、昭和30年当時から創業する元祖・流しそうめんが食べられるお店が高千穂峡にはあります。
今は高千穂峡のライトアップと一緒にも楽しめるみたいです。

(Rose)

クラシックギターの演奏会がありました(シャトル)
投稿日:2017-07-26 施設名:ケアハウスシャトルからのお知らせ

平成29年7月26日(水)、ケアハウスシャトルの新館ホールにてクラシックギターの演奏会がありました。

ボランティアで福祉施設を訪問している寺原彰吾さんで、今回初めてシャトルを訪問してくれました。

「おぼろ月夜」「赤とんぼ」のような童謡、「禁じられた遊び」「戦場のメリークリスマス」といった映画音楽、ジブリ映画の主題歌など、たっぷり30分間演奏してくださいました。

クラシックギターの深くて澄んだ音色… 心が洗われるようでした。

寺原さんは普段は宮崎市内の介護施設で働いているとのことで、休みの日にこうしてボランティアで施設を訪問しているとのことでした。

次回も、その次も、ぜひまた訪問してくださることを願っています。

本当にありがとうございました。

ケアハウスシャトル新館ホールで行われたクラシックギターの演奏会

寺原彰吾さん。仕事が休みの日にボランティアで施設を訪問しているとのことでした

童謡や有名な映画音楽など、利用者さんたちは熱心に耳を傾けていました

 

 

 

 

 

 

 

 

クラシックギターの深くて澄んだ音色と美しいメロディーに利用者さん達も聴き入っていました

夏らしくスイカ割りを行いました。(シャトル)
投稿日:2017-07-23 施設名:みんなのブログ, シャトルブログ

平成29年7月19日水曜日の午後のおやつの時間帯に、夏らしくスイカ割りを行いました。

なかなか、思うようには、スイカに当らず、空振りで、割るのに、相当手こずっていました。

(平成29年7月19日/投稿者 魔人デブー)

冨吉保育園の園児来園 (ケアハウス・シャトル)
投稿日:2017-07-11 施設名:みんなのブログ, シャトルブログ

平成29年7月5日水曜日 冨吉保育園の年長さんの園児達14名が、シャトルに来園され、太鼓の演奏やダンスや歌、そして利用者の方々との直接のふれあい、等で、利用者の方々を楽しませてくれました。利用者の方々は、かわいい園児達の来園を、満面の笑みで迎えておられました。

冨吉保育園の園児の皆さん、また、来年も宜しくお願いします。

(平成29年7月11日/投稿者 魔人デブー)

1 / 11

アーカイブ

このページのトップへ