社会福祉法人 信愛会

現在位置:ホーム » 4月 2017

2017年4月年

ふれあい通信5月号をアップしました(みやづるデイ)
投稿日:2017-04-30 施設名:デイサービスからのお知らせ

みやづるデイサービスセンターの「ふれあい通信」2017年5月号をアップしました。

桜まつりの様子や桜見物にドライブに行った時の記事が掲載されています。

下の“☆ふれあい通信・5月号”をクリックしてください。

 

☆ふれあい通信・5月号

 

 

 

さわやかな季節がやって来ました
投稿日:2017-04-19 施設名:信愛会ブログ

平成29年4月中旬。さわやかな風の吹く季節になりました。

桜の時期はあっという間に過ぎましたが、施設の周りはいろいろな花が自分をアピールしているかのようです。

寒くもなく、暑くもない、一年のうちでほんの短い季節…

できるだけ外の空気に触れる機会を持ちたいです。

(下の写真はどれも4月19日の朝の撮りたての写真です)

たちばなの敷地内にある結構背の高い木です。名前がわからなかったのですが、イペーという花で、南米原産だそうです

寒い冬にじっと耐え、きれいな花を咲かせてくれました

裕生園のつつじも咲き始めました。もうしばらくすると花いっぱいになります

 

 

 

 

 

 

 

 

アスファルトの隙間に根をおろし懸命に咲いているたんぽぽ。たくましいですね

今年も裕生園の遊歩道の一画で見事な花を咲かせたつばき

 

 

桜、つつじ、そして…(シャトル)

平成29年4月12日(水)、宮崎市は久しぶりにいい天気になり、桜もちょうど満開で見頃となりました。

ケアハウスシャトルでは、いくつかの班に分かれて、近くの天ヶ城公園に桜とつつじの見物に行きました。

天ヶ城公園は施設近くの山の上にあり、登り下りの車窓から見える桜の景色が綺麗です。

山頂の公園は、桜も満開でしたが、つつじも7分咲きぐらいになっていました。鮮やかな色でした。

天ヶ城公園から施設に帰る途中の田んぼでは、もう田植えが始まっていて、水がきらきらと輝いていました。

初夏が近づいていることを感じさせてくれました。

久し振りの天気に恵まれて、施設近くの天ヶ城公園に来ました

桜とつつじが見頃を迎えていました。たくさんの花見客が来ていました

下って行く時に車窓から見えた景色です。桜は優しい色をしていました

 

 

 

 

 

 

 

 

施設近くの田んぼでは田植えが始まりました。水がきらきらして初夏が近づいていることを知らせているようです

 

西都原公園へ花見遠足に行きました(たちばな)
投稿日:2017-04-05 施設名:たちばなからのお知らせ, たちばなブログ

平成29年4月5日、グループホームたちばなでは西都市の西都原公園へ花見遠足に行きました。

今年の宮崎は桜の開花が遅く、西都原の桜もまだ1分咲きでした。そのかわり菜の花が満開で、あたり一面黄色の花で埋め尽くされていました。

お弁当を食べ、菜の花畑を散策したり、売店へ買い物に行ったりしました。

菜の花畑を散策していると、「天国みたい」「蝶々やミツバチにとったら天国やわね」「蝶々になりたい」など、利用者さん達から感想が聞かれました。

これから桜が本格的に咲き始めます。天気が下り坂なのが心配ですが、高岡の天ヶ城公園も桜の名所なので、また時間を見つけて利用者さん達と行けたら、と思います。

桜は一分咲きでしたが菜の花が満開でした。外でのお弁当は最高でした

私達の他にも一般客や施設からの花見客が来ていました

桜がもう少し咲いていれば最高だったでしょうね

 

 

 

 

 

 

桜のつぼみ。あと2~3日というところでしょうか

満開の菜の花畑を散策しました。「蝶々になりたい」

 

 

 

 

 

 

満開の菜の花をバックに記念撮影です

 

 

 

 

 

1 / 11

アーカイブ

このページのトップへ