社会福祉法人 信愛会

現在位置:ホーム » 1月 2016

2016年1月年

ふれあい通信2月号をアップしました(高岡デイ)
投稿日:2016-01-29 施設名:デイサービスからのお知らせ

高岡デイサービスセンターの「ふれあい通信」2016年2月号をアップしました。 宮崎市内の神社へ初詣でに行った時の様子や買い物の様子を掲載しています。下の“☆ふれあい通信・2月号”をクリックしてください。

 

☆ふれあい通信・2月号

 

 

おやつに餃子で寒さも吹き飛ぶ!
投稿日:2016-01-25 施設名:ケアハウスシャトルからのお知らせ

平成28年1月25日(月)、この日は全国的に大変な寒さでしたが、ケアハウスシャトルでは利用者さん達の以前からのリクエストで、おやつに焼き餃子をお出ししました。

食堂ホールに集まってきた利用者さん達の前で、職員がホットプレートでアツアツの餃子を焼きました。ホール内は焼ける餃子のにおいが漂い、寒い外とは別世界でした。

栄養のある餃子を食べて、寒い冬を乗り越えてくださいね!

ホールで職員がアツアツの餃子を焼いています。餃子のにおいがホールに漂い、食欲をそそりました

餃子をおやつで食べたいというのが、利用者さん達の前からのリクエストでした

栄養のある餃子を食べて、今日のような寒い日も元気でお過ごしください

とても寒い朝でした
投稿日:2016-01-25 施設名:信愛会ブログ

平成28年1月25日(月)、この日は全国的に非常に強い寒波に襲われ、ここ宮崎でも雪が降ったり、道路が凍結したりして、日常生活にいろいろな影響が出ました。

施設の水道管が凍って水が出なかったり、そのせいでしょうか、お風呂用のボイラーも着火せず、警報ブザーがずっと鳴っていました。

高岡町内を走る国道10号線は、何台も救急車や消防自動車、パトカーが行きかっていました。普段、これほどの寒波に慣れていない分、交通事故も多発したのだと思われます。

高岡町内からはるか遠くに見える山も全体に雪化粧しているのがわかります。                         ※高千穂の峰と思っていたのですが、別の山を撮影していました。後日判明いたしました。済みません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暖冬、暖冬と言われていましたが、今度は一転、観測史上初めてというぐらいの寒波。夏は私たちの体温を超えるほどの猛暑だったですし、本当に地球の気象はどうなって行くのでしょうか。

近況報告。
投稿日:2016-01-23 施設名:裕生園ブログ

本格的に寒くなっていますが、皆さまお変わりありませんでしょうか?

今日は裕生園内での日常生活の近況報告をしたいと思います。

裕生園ではご利用者の皆さんが元気に毎日を過ごして頂けるよう、日常生活の中にちょっとしたレクリエーションを取り入れています。

先週、ご利用者様に集まって頂き、“風船バレー”を行ないました。ボールを使ってのレクリエーションは頻繁に行なうのですが、やはり一番盛り上がりますね!

皆さんいつも以上に真剣な表情で、思いっきり風船を叩いてました(;^_^A

笑い声もホールに響き渡り、とても楽しい時間を送ることが出来ました。

また、季節に応じたことも行なっています。

来月2月は節分がありますが、現在ご利用者様の協力を得ながら節分にむけて準備を行なっています。

写真は紙を小さく丸め、絵に沿って貼っていく作業の様子です。完成が待ち遠しいです!!

これからインフルエンザ等の風邪が流行り、なかなか外に出る機会を作ることが出来ないのですが、ご利用者様と一緒に季節に合わせたことをたくさん行なっていきたいと思っております。

今年もどうぞ、よろしくお願い致します\(^▽^)/   (ゆうゆう&麻)

宮崎市主催の認知症ネットワークケア推進研修会で事例報告しました(たちばな)
投稿日:2016-01-13 施設名:たちばなからのお知らせ

平成28年1月13日(水)、宮崎市が主催する認知症ネットワークケア推進研修会で、グループホームたちばな職員が事例報告しました。

この日、宮崎市内のグループホーム、小規模多機能型居宅介護事業所、特別養護老人ホーム、地域包括支援センター等の職員約120名ほどが宮崎市役所の会議棟に集まりました。そして“ケアマネジメントセンター方式”を使って認知症の利用者のケアに取り組んだ10事業所が事例報告を行いました。

どの事業所の事例も、センター方式を使って対象利用者の様々な言動の奥にある動機や原因を探り、それに沿ったケアを行って、その利用者が自分らしさを取り戻し、穏やかな、あるいは生き生きした生活が送られるようになった事例の報告でした。

たちばなのように、利用者だけでなく、そのケアに携わった介護スタッフの成長がよくわかる報告もありました。

ギュウギュウ詰めの会議室でしたが、参加者の問題意識、熱気が伝わる素晴らしい報告会で、同じ介護に携わる者として心強く感じることのできた研修会でした。

宮崎市役所会議棟で行われた認知症ネットワークケア推進研修会で事例報告するたちばな職員

この推進研修に取り組んだ各事業所には協力員のサポートがあり、事例報告のあとに協力員からのコメントがありました

一ッ葉稲荷神社に初詣に行ってきました(シャトル)
投稿日:2016-01-08 施設名:ケアハウスシャトルからのお知らせ

平成28年1月8日(金)、ケアハウスシャトルでは、希望されたご利用者が宮崎市内の一ッ葉稲荷神社に初詣に行きました。

元日以来、ずっと暖かい日が続いていたのですが、今日はさすがに寒い冬の一日でした。

シャトルから車で約30分ほどのところにある一ッ葉稲荷神社。私達が訪れた時、他の施設からも参拝に見えてました。

利用者さん達はそれぞれ願い事をされていました。

みなさんの願い事がかなうといいですね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

平成28年1月8日、宮崎市内の一ッ葉稲荷神社に初詣に来ました

 

明けましておめでとうございます。初詣に行って来ました。(高岡デイ)
投稿日:2016-01-08 施設名:デイサービスからのお知らせ

 

明けましておめでとうございます

年初めのドライブの日。全員で市内の鶴島にある小戸神社へ初詣に行って来ました。前日の雨が嘘の様にこの日は快晴で絶好のドライブ(初詣)日和でした。境内まで行ってお参りされる方、車内からされる方と様々でしたが利用者の皆さん、思い思いの願いを参られ大変喜ばれました。

 

マイクロバスとボンゴ車、2台で到着!

境内まで行くのに階段がある為外からお参り

される利用者

 

境内までいい運動になりました。

 

今年も良い年になります様に・・・・

 

車内の中から・・・・・・・

「小戸」とは狭い水門や港を意味する言葉で昔から海の神、航海の神として信仰されているそうです。

七草がゆと寄せ鍋(1月7日)
投稿日:2016-01-07 施設名:信愛会からのお知らせ

平成28年が明けて今日は7日です。
信愛会の各施設では七草粥と寄せ鍋をしました。
寄せ鍋には大きなエビや魚貝類、野菜やキノコ類が入っていました。
鍋のあとはおいしいお粥にしていただきました。
今年一年、みなさん健康でありますように…

 

信愛会の各施設では1月7日の七草の日に寄せ鍋をしました

みんなで鍋を囲むのも、また楽しいですね

鍋の後は七草粥にしました。今年一年、健康でありますように

 

新年明けましておめでとうございます
投稿日:2016-01-01 施設名:信愛会からのお知らせ

平成28年元日は穏やかな晴天に恵まれました。青空をバックにした辰元グループの遠景

 

明けましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

平成28年、2016年のお正月は、ここ宮崎は穏やかな晴天に恵まれました。

本当にすがすがしい元日を迎えました。

今年一年が皆様にとってすばらしい一年でありますようにご祈念申し上げます。

 

利用者にお屠蘇が振る舞われました。今年もどうぞよろしくお願いします

 

 

 

1 / 11

アーカイブ

このページのトップへ