社会福祉法人 信愛会

現在位置:ホーム » 6月 2015

2015年6月年

社会福祉法人信愛会貸借対照表及び貸借対照内訳表
投稿日:2015-06-30 施設名:平成26年度情報開示

社会福祉法人信愛会貸借対照表及び貸借対照内訳表(H26年度)

カラオケ大会を開催しました
投稿日:2015-06-30 施設名:たちばなからのお知らせ

平成27年6月25日(木)、グループホームたちばなでは1号館、2号館、3号館合同のカラオケ大会を開催しました。

旧たちばなデイサービスセンタ―のホールに3ユニットの利用者が集合し、懐かしのメロディーや唱歌を歌って大変楽しい時間を過ごしました。

普段は各ユニットごとにカラオケを楽しんでいますが、今回は合同ということで賑やかなカラオケ大会となりました。

秋には特養裕生園と一緒の「のど自慢大会」もあります。大変楽しみです。

音楽は生活にうるおいを与えてくれますね。

 

旧たちばなデイサービスセンターのホールで行われたカラオケ大会。3ユニットの利用者が集まり、楽しい賑やかな時間を過ごしました

大好きな歌を熱唱されたTさん

 

ジャガイモの収穫をしました
投稿日:2015-06-29 施設名:たちばなからのお知らせ

平成27年6月21日、グループホームたちばなでは、ホームの庭で栽培していたジャガイモの収穫をしました。

7月初めにカレー作りをするので、その材料とするためです。

利用者のみなさんも慣れた手つきで次々とジャガイモを収穫されていました。

おいしいカレーが出来そうですね。

ホームの敷地内に小さな畑があり、季節のものを栽培しています。フェンスの向こうには飯田地区の田んぼが見えます。

慣れた手つきで次々とジャガイモを収穫して行きます。おいしいカレーが期待できそうですね。

 

工作クラブを行いました。
投稿日:2015-06-29 施設名:長寿園ブログ

今回は6月、梅雨の時期と言う事で紫陽花(あじさい)を作りました。

紫陽花の花を①折り紙で折って、②用紙に貼り付けて、③完成です。

 

①               ②              ③

    

 

長寿園の園外ドライブin青島(堀切峠)
投稿日:2015-06-29 施設名:長寿園ブログ

  

 

先月(5月)の事になりますが、園外ドライブを行いました。

4月はまだ肌寒い日がありましたが、5月になって気温が上がり、

過ごしやすい日が増えて来ました。

そんな天気の良い日に利用者さんを何班かに分けて、青島の堀切峠まで園外ドライブを行いました。

私自身は勤務の都合上、同行できなかったのですが、

利用者さんからの話を聞くと「天気が良くて、海が綺麗だった。」と言われたり、

撮ってきた写真を見ても、本当にすがすがしい利用者さんの笑顔があったり、と

園外ドライブが出来て、良かったと思いました。

(※利用者さんの笑顔をお見せ出来なくて、申し訳ありません。)

今は梅雨の真っ只中で、じめじめした日々がまだまだ続きます。

写真のような快晴を心待ちにしながら、利用者さんと一緒に日々の生活を

楽しく過ごしていきたいと思います。

(SMSA)

  

どら焼き作りをしました
投稿日:2015-06-24 施設名:ケアハウスシャトルからのお知らせ

平成27年6月24日(水)、ケアハウスシャトルではおやつにどら焼き作りをしました。
生地はホットケーキと同じですが、中にあんとアイスクリームを入れて作りました。
焼きようによっては、生地がカリカリとなったものもありましたが、それもまたおいしかったようです。
まだまだ、梅雨が続いています。今度、雲が晴れた時は、ここ宮崎の夏の太陽がカッと容赦なく照らすのでしょう。
心構えをして、夏を迎えたいと思います。

 

生地はホットケーキの時と同じです

どら焼きの出来上がり!中にはあんとアイスクリームが入っています。生地のカリカリ感もおいしかったようですよ

 

良琴会さんの演奏会
投稿日:2015-06-24 施設名:裕生園ブログ

先日は、良琴会の皆様が来られ、琴による演奏を披露して下さいました。

良琴会の皆様9名で息のあった素晴らしい演奏を披露され懐かしい音楽にご利用者様も職員も笑顔で楽しいひと時を過ごしました。

良琴会の皆様ありがとうございました。

      

みんなニコニコ(^_^) 笑顔体操!!
投稿日:2015-06-22 施設名:裕生園ブログ

高橋優という歌手の「福笑い」という曲の中にこんな歌詞があります。

「きっとこの世界の共通言語は英語じゃなくて笑顔だと思う。」その通り!だと思います。^_^

 

ということで、今回は笑顔体操でした。ばんば踊りや炭坑節などを踊りました。

皆さん聞きなれた音楽で、自然と笑顔になっていました(^_^)

曲を口ずさみながら、一生懸命体を動かしていました!

中には、職員たちと一緒に踊っている方もいましたよ!お上手でした(^^)

 

自分も参加しましたが…難しかったです。 次回また頑張ります!!

 

まだまだ、気温の差が激しい日が続きます、皆さん体調管理に気を付けましょう!! (K)

将棋
投稿日:2015-06-21 施設名:たちばなブログ

本来であれば7月頭に投稿予定でしたが、予定を早め投稿いたします、ホースです。

最近ですが新しい趣味を見つけました。タイトル通りですが「将棋」です。

今は家に将棋盤や駒がなくても気軽にインターネット上で通信対戦ができますし、

ゲーム感覚で頭の体操になるので、良いと思います。

とはいえ実際に盤上で駒を動かしてみたいという思いもあり、将棋教室に通うか

検討中ですが、うちの大蔵省(古いですかね?笑)が首を縦に振るとは思えないので、

ネット上の対戦で引き続き楽しみたいと思います。(ホース)

 

 

メンタルヘルス研修を行いました
投稿日:2015-06-12 施設名:信愛会からのお知らせ

平成27年6月12日(金)、辰元グループ敷地内のナナホールにおいて、グループ職員を対象にしたメンタルヘルス研修が行われました。

毎年この時期に、辰元グループでは10回前後のシリーズでグループ職員を対象にした研修会を行っています。講師は主に施設長や管理職ですが、外部からも講師を招いて研修会を行います。

この日は、宮崎銀行の企業内保健師の日野美穂さんを講師にお招きして、メンタルヘルスについて講演をしていただきました。

ストレスとは何か、うつ的な気分とうつ病との違い、自分でできるセルフケアなど、途中で体操なども交えて、1時間の講演でした。

私達が携わる介護という仕事は人間を相手とする援助職なので、感情労働の割合が大きく、そのため精神的・情緒的な疲労感が蓄積しやすく、燃え尽き症候群になりやすい、ということでした。

そのため、ストレスをためないためのセルフケアが必要で、それは体と心へのケア、そして習慣を見直すことが大切だということでした。

最後に「今日から始めよう」ということで次の4つのことを勧められました。

・まずは自分をほめる

・小さな努力を認める

・身近な、小さな幸せをみつける

・休み上手、息抜き上手

軽快な話しぶりで、あっと言う間の1時間でした。大変参考になるご講演、ありがとうございました。

辰元グループ敷地内にあるナナホールでメンタルヘルス研修会が行われました

宮崎銀行保健師の日野氏の軽快な講演。今日から始めるセルフケアの話など、大変参考になりました

 

途中で簡単な体操もありました

 

たこ焼き作りをしました!
投稿日:2015-06-12 施設名:裕生園ブログ

今週から宮崎は梅雨入りしました。どんよりとした天気が続きます・・・(*´ο`*)

そんな中でも、裕生園ではいろんな行事で利用者の皆さんも職員も一緒になって気分を盛り上げていってます!!

今週はたこ焼き作りを行ないました。職員が利用者の皆さんの目の前で作り、できたてを味わって頂きます。

見ただけでは簡単そうですが、やってみると意外と難しいんですね(;´▽A“

串を上手く使い、クルクルと回しながら焼いていきます。

はじめは焦げてしまったり形がきれいなにならなかったりで、職員は悪戦苦闘・・・(笑)

利用者の皆さんからはあたたかく見守って頂いてました(泣)おかげで、職員も慣れた手つきで次々と焼いていましたよ(*^▽^*)

利用者の皆さんもおいしそうに召し上がっていました!

職員が目の前でおやつ作りをする機会は多くありませんが、

少しでも多く楽しんで頂けたらと思います

またの機会をお楽しみに(≡^∇^≡)   (麻)

     

 

 

 

 

 

Let’s Enjoy レクリエーション
投稿日:2015-06-10 施設名:裕生園ブログ

 

皆さん、こんにちは。

梅雨入りし、雨の多い時期になりました。

 

週末は、ご利用者さんと一緒に園外の散歩に行きますが、この時期はなかなか外に出ることができません(T_T)

 

 

さぁ!ストレス発散!!

と言うことで、室内でのレクリエーションを楽しみました。

 

 

懐かしの歌謡曲や、童謡を一緒に歌うと、「懐かしいわね」と感想がきかれていました。

自作の演歌で盛り上げてくださる方もいらっしゃいます。

的当てゲームでは、力いっぱいボールを投げ、高得点を取ると、歓声が上がっていました(^^♪ 「また投げさせない!」(宮崎弁) 1回のゲームじゃもの足りない様子でした。

 

裕生園では、日頃より、体操、紙芝居、カラオケ大会、映画鑑賞、魚釣りゲームなど色々なレクリエーションを開催しています。Let’s Enjoy

 

(わたくし羊)

 

1 / 212

アーカイブ

このページのトップへ