社会福祉法人 信愛会

現在位置:ホーム » 4月 2015

2015年4月年

ホットケーキ作りをしました
投稿日:2015-04-27 施設名:ケアハウスシャトルからのお知らせ

平成27年4月27日(月)、ケアハウスシャトルではホットケーキ作りをしました。

ホットプレートでうすくのばして焼いたホットケーキに、生クリームとあん、そしてお好みに応じてイチゴジャムをのせておいしくいただきました。

窓からはさわやかな風。みかんの花の香りもほんのり運んで来ます。

ただ、ここ最近の宮崎は朝夕の寒暖の差が大きく、体調管理が難しい面があります。みなさんも気をつけてくださいね。

ホットプレートでうすくのばして焼きました。いい色になっています

トッピングは生クリーム、あん、そしてお好みに応じてイチゴジャムです

さわやかな風が通り抜けるホールでおいしくいただきました

 

 

桜見学を行いました。♪(^-^)♪
投稿日:2015-04-19 施設名:長寿園ブログ

3月下旬に天ヶ城や長寿園周辺での桜見学を行いました。

2月末には月知梅に梅の見学に行きましたが、今度は桜です。

 

    

(↑上の3枚の写真は2月に行った月知梅見学の模様です。)

 

(↑上の写真は、長寿園周辺に咲く桜を見学した時の様子です。本数は天ヶ城に比べると少ないですが、満開でした。)

 

    

(↑桜見学に行った日は、先週の雨続きから一転、気温が上がり、一気に桜が咲き乱れました。)

 

天ヶ城の桜見学には、私も同行されてもらいましたが、本当に桜が満開で綺麗でした。

綺麗に咲き誇った桜を見ると心が洗われるようでした。

来年、再来年とこの桜見学が実施出来る様に

利用者、職員共に健康で元気に過ごして行きたいと思いました。

(SMSA)

ボーリング大会を開催しました
投稿日:2015-04-13 施設名:ケアハウスシャトルからのお知らせ

平成27年4月13日(月)、ケアハウスシャトル新館ホールにおいてボーリング大会が行われました。普段は食堂として使われているホールがボーリング場に早変わり。館内放送でボーリング大会の開催をお知らせをすると、次々に参加希望の利用者の方々が集まって見えました。

持つと結構重たいボールを思い思いのフォームでピンめがけて投じます。ストライクが出ると、拍手喝采が起きました。

5月16日には恒例の裕生園、シャトル、たちばな合同の運動会も行われます。季節も良くなって来ましたので、皆さん、少しずつ運動をして、運動会に備えましょうね!

ケアハウスシャトル新館のホールで行われたボーリング大会

みなさん、思い思いの投げ方でボーリングを楽しみました。ストライクがでると、拍手と歓声が起こりました

百寿荘で桜まつりが開催されました
投稿日:2015-04-04 施設名:信愛会からのお知らせ

平成27年4月4日(土)、宮崎市高岡町小山田(おやまだ)の百寿荘で、社会福祉法人信愛会が主催する“百寿荘桜まつり”が開催されました。

百寿荘は信愛会が宮崎市から指定管理を委託されている老人福祉館で、無料の入浴サービスを提供する施設ですが、この日は、日頃百寿荘を利用されている市民の皆さん、地元の小山田地区および麓(ふもと)地区の老人クラブの皆さん、総勢80余名をお招きして、“桜まつり”と銘打って余興と会食の会を催しました。

昨年も、この百寿荘で、高岡町宮水流(みやづる)地区及び上倉永地区合同の敬老会を開催したのですが、大変好評で、ぜひ春にも同じような催し物を、との要望が百寿荘利用者の中からあがり、この日の桜まつり開催となったものです。

「てげてげトリオ」の楽しいおしゃべりと歌、福田忠義さんの歌謡浪曲「紀伊国屋文左衛門」、百寿荘利用者によるカラオケ、地元の皆さんのコーラスなどなど、大変楽しい、そして元気の出る桜まつりでした。

この日は心配されていた雨もなく、汗ばむくらいの陽気で、百寿荘のすぐ前の山からはうぐいすの声も聞こえていました。これから風薫るいい季節がやってきますね。「次回の9月の敬老会も元気に会いましょう」と、利用者代表の黒木さんの挨拶で閉会しました。

百寿荘で開催された桜まつり。地元の小山田地区、麓地区の老人クラブの皆さん、そして百寿荘利用者の皆さんをお招きして楽しいひとときを過ごしました

ご存知「てげてげトリオ」の楽しいおしゃべりと歌で、会場は大いに盛り上がりました

福田忠義氏による歌謡浪曲「紀伊国屋文左衛門」。その素晴らしい声と熱唱に会場の皆さんは熱心に耳を傾けていました

あいさつする辰元圭子副理事長。社会福祉法人信愛会、そして辰元グループはこれからも地域との結びつきを大事にして行くという信念を挨拶の中で述べました

 

 

 

✿ お花見BBQ ✿
投稿日:2015-04-03 施設名:裕生園ブログ

4/2(木) 今年度最初の行事 お花見バーベキューを行いました!(^^)!

天気にも恵まれ絶好のお花見日和   ♫

満開に咲いた桜の花びらが風で舞う様子はとても綺麗でした!!

去年、一昨年は葉桜になった頃の開催となっていたようですが、

今年は見事に満開の中 開催でき、

利用者の方にもより楽しんでいただけたのではないでしょうか!

たくさんのご家族の方にも参加していただき、とても賑やかなBBQに(#^.^#)

利用者・ご家族の方の笑顔☺がたくさん見られた1日となりました  ♪♪

(  3104  )

 

 

 

 

ケアハウスシャトル空室状況
投稿日:2015-04-03 施設名:ケアハウスシャトル空室状況

※下記の空室状況は平成31年1月23日現在の状況になります。(詳しくは相談員の辻脇まで)

ケアハウス

特定部門(介護付き)

27床
        空室  0

ケアハウス

一般部門

23床
        空室 0
夫婦部屋 50床のうち4室
        空室 0室
今年も開催! 花見バーベキュー
投稿日:2015-04-03 施設名:裕生園からのお知らせ

昨年から始まった花見バーベキューが今年も開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど見ごろとなった裕生園桜を皆で楽しみながら美味しいお肉を食べて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天気も暑くもなく、寒くもなく外に出るのに丁度良く絶好のお花見日和でした。

 

こんなに心地よいと皆さん桜に負けないくらいの笑顔になられていました。

お好み焼き作りをしました
投稿日:2015-04-02 施設名:ケアハウスシャトルからのお知らせ

平成27年4月2日(木)、桜が満開となり、春本番を迎えました。

今日、ケアハウスシャトルではお好み焼き作りをしました。

イカ、エビ、豚肉、山芋、魚粉、小麦粉、だし汁で作り、最後にマヨネーズとソース、青のり、かつお節で仕上げです。

山芋がちょうど良いねばり気と柔らかさを出していました。

今後も、ホットケーキやたこ焼き、どら焼きやカキ氷など、季節季節に応じたおやつ作りをおこなって行きます。

ケアハウスシャトルの食堂の一画にて、ホットプレートでお好み焼き作りをしました

イカ、エビ、豚肉、山芋…おいしそうに焼きあがって行きます

4月1日付で施設長の異動がありました
投稿日:2015-04-02 施設名:ケアハウスシャトルからのお知らせ

平成27年4月1日付でケアハウスシャトルの施設長の異動がありました。

これまで施設長だった中岩哲也施設長が同じ社会福祉法人信愛会の特別養護老人ホーム裕生園の施設長となり、裕生園の施設長だった川越淳施設長がケアハウスシャトルの施設長となりました。

(川越施設長のごあいさつ)

4月1日よりケアハウスシャトルの施設長となりました川越淳と申します。3月いっぱいまで同じ社会福祉法人信愛会の特別養護老人ホーム裕生園の施設長を務めておりました。

長年、特養での経験はありますが、今回ケアハウスへの異動となり、福祉制度上の位置付けやご利用者の状態像、どのようなご意見ご要望が多いのか、など、一から勉強していくことになりました。

自立されている方、また何らかのケアの必要な方もいらっしゃるケアハウスの利用者の皆さんからのご相談やご要望に十分にお応えできるように、これからもスタッフとともに努力して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

平成27年4月1日よりケアハウスシャトルの施設長となりました川越淳です。どうぞよろしくお願いいたします

施設長の異動のお知らせ
投稿日:2015-04-01 施設名:信愛会からのお知らせ

社会福祉法人信愛会では、平成27年4月1日付で施設長の異動がありました。
変更内容は次の通りです。
 特別養護老人ホーム裕生園施設長
   川越淳   中岩哲也
 ケアハウスシャトル施設長
   中岩哲也  川越淳
 グループホームたちばな代表
   辰元圭子  川越淳
 裕生園訪問介護ステーション代表
   辰元圭子  中岩哲也
以上のように施設長・代表の交代がありました。
心機一転、新しい施設長のもと、職員一同サービスの更なる質の向上を目指して努力して参ります。
今後ともよろしくお願いいたします。

1 / 11

アーカイブ

このページのトップへ