社会福祉法人 信愛会

現在位置:ホーム » 11月 2014

2014年11月年

今年もさんまバーベキューを開催!
投稿日:2014-11-30 施設名:長寿園ブログ

昨年もこのブログに掲載しましたが、今年もさんまバーベキューを開催しました。

晴れた日に、外にテーブルを出して、火おこしをして、

焼きあがってすぐのさんまを利用者さんに召し上がって貰いました。

(火おこし担当、さんま焼き担当の職員さん、熱い中お疲れ様でした。)

「美味しい。」と笑みを浮かべる方や夢中に食べている方など様々でしたが、

食べ終わった顔は皆さん満足気な顔をされていました。

今年も開催できて良かったと思います。

(SMSA)

 

 

 

 

 

園外ドライブを行いました。(^∸^)
投稿日:2014-11-30 施設名:長寿園ブログ

先月の下旬から今月の初めにかけて、園外ドライブを数回に分けて行いました。

 

    

 

白、ピンク、赤紫の綺麗なコスモスが見渡す限りの一面に咲いていて、

利用者の方々も「何回見ても綺麗だね。」と笑顔で話されていました。

 

 

 

来年もこの綺麗なコスモスを見に行けるように

利用者も職員も毎日を元気に過ごしていきたいと思います。

(SMSA)

観賞用バナナ
投稿日:2014-11-25 施設名:裕生園ブログ

先日、珍しいいただきものをしたので紹介したいと思います。タイトル通り「観賞用バナナ」です。私も初めて見たので少し調べてみました。

 

○Musa velutina (ムサベルチナ)科目:バショウ科ムサ属  原産地:東南アジア   ピンクの花と果実が可愛い小型のポピュラーなバナナ。成長が早く早ければ翌年には開花結実する。耐寒性が比較的強く、栽培容易な品種。

 

 

 

本当に可愛らしく、見れば見るほど不思議な魅力を感じる植物です。

綺麗なお花も素晴らしいですが、こういう「可愛らしい」タイプもあって良いと思います。

事務所前の廊下に飾ってあるのですが、職員から聞かれることもしばしばありました。

裕生園にお越しの際は是非ご鑑賞いただければと思います。(ホース)

 

素晴らしい花束の贈り物
投稿日:2014-11-19 施設名:みんなのブログ

 

素晴らしい深紅のバラの贈り物が届きましたので眼の保養に写真に収めておきたいと思い、ここに掲載させていただきました。 (11月19日は信愛会副理事長の誕生日でした)

季節の催し・日常生活風景
投稿日:2014-11-19 施設名:きんかん行事活動
高岡小学校の6年生児童が裕生園を訪問してくれました
投稿日:2014-11-14 施設名:裕生園からのお知らせ

平成26年11月13日(木)、宮崎市立高岡小学校の6年生の児童約45名が裕生園を訪問し、窓拭きやふれあいタイム、そして器楽演奏、合唱をしてくれました。
この活動は10年以上も前から続いているもので、裕生園の利用者さんたちも毎年楽しみにしています。
孫やひ孫のような生徒さんたちと触れ合って、大変楽しい、にぎやかなひと時を過ごすことができました。
高岡小学校の6年生の皆さん、本当にありがとうございました。また、気軽に遊びに来てください。

始めの会で、車いすの説明を聞く高岡小6年の生徒たち

裕生園の居室の窓ガラスをふき掃除する生徒たち

利用者とのふれあいタイムです。紙芝居や折り紙、似顔絵などをして利用者さんたちを楽しませてくれました

 

 

 

 

 

 

 

 

ホールに集合して器楽演奏、合唱を披露してくれました

最後は握手をしてお別れです。高岡小学校の6年生のみなさん、ありがとうございました。また遊びに来てください!

 

 

 

きんかん小規模多機能ホームのホームページを開設しました
投稿日:2014-11-14 施設名:信愛会からのお知らせ

社会福祉法人信愛会の「きんかん小規模多機能ホーム」のホームページを開設しました。地域密着型の小規模多機能型居宅介護事業所です。ホームでのいろいろな情報を発信して行きたいと思います。

きんかん小規模多機能ホームホームページの運用を開始しました。
投稿日:2014-11-13 施設名:きんかんからのお知らせ

きんかん小規模多機能ホームホームページの運用を開始しました。

ドライブと地域行事参加
投稿日:2014-11-12 施設名:きんかん行事活動
季節の催し
投稿日:2014-11-12 施設名:きんかん行事活動
日常生活風景
投稿日:2014-11-12 施設名:きんかん行事活動
秋です
投稿日:2014-11-11 施設名:裕生園ブログ

     秋も深まり朝夕肌寒さを感じる季節になりました。

 お天気の良い日に利用者の方々と園外散歩を行いました。その時見つ

けた柿の実とツワブキの花です。柿はとてもビタミンCの多い果

物です。今から風邪の予防をしていきたいですね。ツワブキも佃煮し

て食べるとおいしいですがこの時期に黄色い花がとても綺麗です。

みなさんも秋を見つけに出掛けてはどうでしょうか?発見があるかもしれません。

A☆3014♡1号2号

 

1 / 212

アーカイブ

このページのトップへ