社会福祉法人 信愛会

現在位置:ホーム » 9月 2014

2014年9月年

秋彼岸行事食
投稿日:2014-09-29 施設名:シャトルブログ

9月19日、一足早く秋彼岸行事食の「お萩」を

召し上がって頂きました。

『小豆、うぐいす、黄粉』の三色お萩です(^^)

秋彼岸では、邪気を払うと云われる小豆の色を

萩の花の色に見立てて、「お萩」と呼び粒餡で包むそうです。

鮮やかな黄緑色のうぐいす餡と、たっぷりの小豆餡、

素材で少し小さく見える?黄粉のお萩は

利用者の方々にも大変好評でした(^^)/      < 角 >

葉見ず花見ず
投稿日:2014-09-27 施設名:たちばなブログ

今回は施設の話ではなく、私が最近知った意外な話をしたいと思います。

みなさんはこのタイトルの言葉を聞いてある花の別名だとわかりましたか?

答えはこの時期に咲く『彼岸花』の別名です。花が先に咲き、花が枯れた後に葉がはえてくることからそう呼ばれたそうです。彼岸花はその名も通りお彼岸の時期に咲くことから由来されていて、別名が1,000以上あると言われている花だそうです。田んぼの周りや施設・住居の近くなどこの時期ではどこでも見かける花ですよね><;ですが・・実は彼岸花には毒性がありとても危険な花。食べれば下痢・吐き気・最悪の場合死に至るというほどの毒性を持っているそうです。その毒性ゆえにお墓周りに咲いている彼岸花はお墓のご遺体を守ってもらうために植えているという言い伝えがあるそうです。見た目は赤くて綺麗な花ですがどこか寂しげな印象を持っている、そんな不思議な花の話でした。  (まーさん)※写真はインターネットより参照

 

 

「しんあい」第27号(平成25年度号)をアップしました
投稿日:2014-09-24 施設名:信愛会からのお知らせ

社会福祉法人信愛会の機関誌「しんあい」第27号をアップしました。平成25年度から26年度にかけての信愛会に関するニュースや各施設・事業所の日々の活動の様子が掲載されています。左の欄の「機関紙しんあい」をクリックしてください。

平成25年度(第27号)
投稿日:2014-09-24 施設名:機関誌しんあい

平成25年度(第27号)

高岡老人福祉館「百寿荘」で合同敬老会が行われました
投稿日:2014-09-20 施設名:信愛会からのお知らせ

平成26年9月20日(土)、高岡老人福祉館「百寿荘」において、日頃百寿荘を利用されているご利用者、宮水流(みやづる)地区老人クラブ、上倉永地区老人クラブ合同の敬老会が行われました。

一昨年まで、養護老人ホーム長寿園が宮水流地区にありましたので、毎年、近隣の宮水流地区および上倉永地区の老人クラブを長寿園にお招きして合同の敬老会を開催していましたが、昨年春、長寿園が浮田(うきた)に移転したため合同敬老会がストップしていました。

そこで今年は高岡老人福祉館「百寿荘」に両地区の老人クラブの皆さんをご招待し、また日頃百寿荘の入浴サービスを利用されている市民の方々にも呼びかけて、合同の敬老会を開催することになったのです。

初めての試みでしたが、余興の面白さもあって、敬老会は大変盛り上がりました。最後のカラオケコーナーでは飛び入りの出演が相次ぎ、予定の時刻ぎりぎりまで楽しい時間が続きました。

最後に百寿荘利用者を代表して黒木誠氏が今回の敬老会開催に対して謝辞を述べられ、「来年また元気で敬老会に参加できるよう健康に気を付けて過ごしましょう」と結んで敬老会が終了しました。

百寿荘で行われた合同敬老会にて主催者あいさつをする辰元圭子副理事長

てげてげトリオ+1(プラスワン)の楽しいおしゃべりと歌で会場は盛り上がりました

福田忠義氏の赤穂浪士の歌謡浪曲に涙を流す人もいました

合同敬老会が行われた高岡老人福祉館「百寿荘」

平成25年度の財産目録をアップしました
投稿日:2014-09-16 施設名:信愛会からのお知らせ

社会福祉法人信愛会の平成25年度の財産目録を「情報開示」のページにアップしました。画面上部の「情報開示」のタブをクリックしてください。

社会福祉法人信愛会財産目録
投稿日:2014-09-16 施設名:平成25年度情報開示

社会福祉法人信愛会財産目録(H25年度)

テニスから学ぶ
投稿日:2014-09-16 施設名:裕生園ブログ

先日の全米オープンでご存じとは思いますが、錦織圭選手が準優勝という快挙を成し遂げました。世界を舞台に日本人選手が活躍することは珍しくなくなった昨今ですが、今回の快挙は本当に「快挙」という言葉がふさわしい出来事だと思います。

錦織圭選手とマイケル・チャンコーチとの師弟関係等、連日の報道で錦織フィーバーの状態ですが、私が注目したのは松岡修造さんの人柄です。過去にテニスプレイヤーとしてウインブルドンでベスト8進出を果たした実力者ですが、まったく偉ぶったところが無い人です。また錦織選手を指導した経緯もあり、取材を受けた際も非常に謙虚な対応で、私は感心しきりでした。

過去の実績や栄光があると慢心があったり、横柄な態度をとってしまいがちです。

分かっていても、なかなか「謙虚に」というのは難しいことだと思います。しかし、それを見事に実行できている松岡氏をみて、私は見習わなければと思いました。

今後の錦織選手の活躍はもちろん楽しみですが、松岡氏にも注目してみてはいかがでしょうか?

個性的なキャラクターも併せて楽しめると思います(笑  (ホース)

 

敬老会及び家族会が行われました
投稿日:2014-09-13 施設名:裕生園からのお知らせ

「信愛会からのお知らせ」にありますように、平成26年9月13日(土)、裕生園・ケアハウスシャトル・グループホームたちばなの合同敬老会が裕生園ホールで行われました。

敬老会終了後、ご家族を交えての食事会があり、ご利用者は久しぶりにご家族と一緒に食事をされて大変喜ばれていました。

その後、裕生園の会議室にて、ご家族と職員との情報交換を行う家族会が開催されました。裕生園に入居されてからのご利用者の様子を職員がお知らせし、ご家族からは入居前のご利用者の思い出話が出たりして、有意義な情報交換を行うことができました。

今後も、ご家族を交えた行事をいろいろ企画して、施設での生活が充実したものになるよう努めて参りたいと思います。

裕生園で行われた裕生園・シャトル・たちばな合同の敬老会

敬老会のあと会議室で行われた家族会。家族と職員との間の貴重な情報交換ができました

 

裕生園、シャトル、たちばな合同敬老会が行われました
投稿日:2014-09-13 施設名:信愛会からのお知らせ

平成26年9月13日(土)、午前10時30分より特別養護老人ホーム裕生園・ケアハウスシャトル・グループホームたちばな合同の敬老会が裕生園のホールにて行われました。

あいにくの雨でしたが、ご家族も多数参加され、ホールはお祝いムードに包まれました。

式典の部では辰元圭子副理事長が主催者を代表してご挨拶申しあげ、ご来賓の宮崎市社会福祉協議会高岡支所長の海老原明氏、高岡地区民生委員協議会会長の緒方征男氏からお祝いのご挨拶を頂戴いたしました。

余興の部では千鶴の会の踊り、利用者のお孫さんによるギター演奏、そしてあーふクラブによる中国の楽器“二胡”の演奏がありました。

そして最後に、信愛会のメンバー施設である養護老人ホーム長寿園の閏野耕二施設長の発声で万歳三唱をして敬老会が終了しました。

 

裕生園のホールで行われた裕生園・シャトル・たちばな合同の敬老会。式典の部の様子

千鶴の会による踊り「憧れのハワイ航路」

 

悠久の時間の流れを感じさせる中国の楽器“二胡”の演奏を披露されたあーふクラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

副理事長あいさつを更新しました
投稿日:2014-09-10 施設名:信愛会からのお知らせ

辰元圭子副理事長のあいさつ文を更新しました。画面上部の「理事長・副理事長挨拶」のタブをクリックしてください。

9月13日は…!(^^)!
投稿日:2014-09-05 施設名:裕生園ブログ

8月16日に行われた 「 辰元グループフェスタ2014 」 への、たくさんのご来場ありがとうございました\(^o^)/ 余興や抽選会、打ち上げ花火など大盛況でした!!!

夏祭りが約1か月前に終わったばかりですが、、、今月13日 土曜日には、大イベント 「 敬老会 」 が行われます♪♪  看板はまだ昨年のままですが、、、(・・;) これから来週の敬老会にむけて準備を進めていきたいと思います★☆ 当日は、たくさんの催しものもあります!!! お楽しみに~ (*^_^*)♪      〈 3104 ♡ 〉 

 

 

 

 

     

 

1 / 212

アーカイブ

このページのトップへ