社会福祉法人 信愛会

現在位置:ホーム » 4月 2014

2014年4月年

よしず
投稿日:2014-04-28 施設名:裕生園ブログ

はじめまして。今回よりブログ担当の一員となりました「ホース」です。

宜しくお願いします。

最近は寒さも和らいで、日中はぽかぽかどころか汗ばむくらいの陽気です。

日差しもだいぶ強くなってきたので、利用者様の居室の外に「よしず」を用意してみました。

よしずは、日光を遮りながら風を通すものです。

玄関先やベランダに立てかけえたよしずに水をかけると、室内に入ってくる風が2度前後下がるといわれています。

遮光のブラインドより涼を感じることができるようです。最近はあまり見かけなくなりましたが、日本の古き良きものとして風情があり、夏の始まりを知らせてくれる素敵なアイテムで良いと思います。(ホース)

写真を撮った日があいにくの雨でした、、。

いい季節になってきました
投稿日:2014-04-15 施設名:裕生園ブログ

ついこの間まで桜のことばかり気になっていたのに、桜の時期はあっと言う間に過ぎ去り、つつじと藤とこいのぼりの季節がやってきました。

裕生園の遊歩道でもこいのぼりを揚げました。青空をバックに気持ちよく泳いでいます。

まもなく初夏がやって来ますね。

暑くもなく寒くもなく、ご利用者の散歩にはいい季節になって来ました。なるべくたくさん散歩の機会を作っていきたいと思います。

遊歩道にこいのぼりを揚げました。ご利用者の散歩にはいい季節になって来ました。      (右側の茶色の建物はケアハウスシャトル)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(アッサン)

お日様に感謝!陽あたり良好!
投稿日:2014-04-11 施設名:裕生園ブログ

毎年恒例の桜の下で焼き肉バーベキューを行いました。写真を見て頂いたらわかるかと思いますが半分は葉桜になっています。毎年桜の開花が早くなっているように感じるのは私だけでしょうか?

しかしながら裕生園の2本の桜は今年もきれいな花を付けて見る人に春の訪れを教えてくれました。

 

 

今年のバーベキューはご家族にも参加いただいて楽しいひと時を過ごしていただきました。

 

 

 

 

天候にも恵まれて暖かい春風も心地よく吹いていたのでご利用者様、ご家族、そして職員も思い出に残る行事ができました。

 

後姿の園長も焼き方が一生懸命です。

 

 

 

 

また来年もできるといいな~

〈310〉

 

 

 

 

 

 

 

 

西都原古墳に花見に行って来ました。
投稿日:2014-04-10 施設名:シャトルブログ

 3月26日に予定通り、西都原古墳に、菜の花と桜の花見に行って来ました。当日のシャトル出発時の天候は曇りで、西都原に向かう車の中では雨もちらつき、花見ができるがどうか心配でしたが、現地に着くと雨も降る事なく、雲も晴れて、気温も暖かく、絶好の花見日和になりました。それに加えて、帰る時には利用者の方々が全員車に乗り込み終わった後に雨が降り出し、本当に天候に恵まれた花見になりました。参加された利用者の皆様方の晴れ男・晴れ女に乾杯の花見になりました。

(平成26年4月10日/投稿者 魔人デブー)

新しい年度になりました。\(^ロ^)/
投稿日:2014-04-07 施設名:長寿園ブログ

昨年度も私の拙い文章と写真で、養護老人ホーム長寿園の最新の情報をお伝えしてきました。

このブログを見られた方はお気付きかと思いますが、

長寿園の写真は他の施設(裕生園やシャトル等)と違って、

利用者の顔がはっきり映らない様にしています。

なぜなら、長寿園は措置施設であるからです。

家族からの虐待を受けて、行政が緊急的に入所した利用者がいます。

そういった方は家族に居場所が分かると、本人に不利益が生じてしまう為に、

利用者の顔がはっきりと映った写真はブログに掲載しないようにしています。

このような理由の為、ブログを見ていただいている皆様にはご了承頂きたいと思います。

今年度も頑張っていきますので、どうぞよろしくお願い致します。(SMSA)

 

「追記」

先日、スポーツクラブにて風船バレーを行いました。

たくさんの風船で利用者以上に職員が疲れました。

お花見バーベキューを行いました
投稿日:2014-04-02 施設名:裕生園からのお知らせ

平成26年4月2日、穏やかな春の陽ざしの中、裕生園の遊歩道でお花見バーベキューを行いました。

遊歩道の桜は花びらが散り始め、3分ほど残っていたでしょうか。もう新緑の葉っぱが目立って来ました。

今回はご家族にも参加を呼びかけて、ご利用者と一緒に食事をしてもらいました。

春の陽ざしの中をピンクの花びらが風に舞い、バーベキューのジュージューいう音とおいしそうな匂い…

ご利用者の食欲も普段より増したようでした。

今後もいろいろと楽しい企画を進めていきたいと思います。

遊歩道の桜はだいぶ葉っぱが目立って来ましたが、ピンクの花びらが舞い散るなか、焼肉バーベキューを行いました。

いつもより食欲が出ますね。

ご家族も参加されました。「楽しかったよ」とおっしゃって下さいました。

特養裕生園の利用料の改定がありました
投稿日:2014-04-02 施設名:裕生園からのお知らせ

平成26年度がスタートしました。4月1日から消費税が5%から8%に引き上げられるのに伴い、介護保険の介護報酬単価も若干引き上げられました。例えば要介護度1の方の1日当たりの介護サービス費単価が630から634へ、要介護度5の方の場合は1日当たりの単価が907から912へ、というようにそれぞれ引き上げられました。そのため、利用料も1月当たり、120円~160円ほど増額となります。

出費多端の折、誠に恐縮ですが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。また、新料金表を「施設利用料」のページに掲載いたしましたので、ご参照ください。

高岡デイサービスセンター及び高岡老人福祉館「百寿荘」の指定管理がスタート
投稿日:2014-04-01 施設名:信愛会からのお知らせ

平成26年4月1日付で、社会福祉法人信愛会は、宮崎市の高岡デイサービスセンター及び高岡老人福祉館「百寿荘」の指定管理者として両施設の運営を行っていくことになりました。これまでは、宮崎市社会福祉協議会が指定管理を行っていて、信愛会がそれを引き継ぐ形になりました。指定管理期間は3年間です。

両施設とも宮崎市高岡町小山田にあり、長年地域の高齢者福祉の拠点として活動して来ました。高岡デイサービスセンターは平成3年、百寿荘は昭和49年に設置され、特に百寿荘は設立40周年を迎え、建物の老朽化が進んでいます。しかし、地域の高齢者への無料の入浴サービス施設として人気があり、年々、利用が増えています。地域の高齢者の情報交換の場であり、様々な行事を利用者自ら企画・運営することも出来、元気な高齢者に活躍の場を提供しています。

今後3年間、信愛会そして辰元グループの地域福祉医療のネットワークの一員として連携し、相互に支えあって、地域の高齢者福祉に貢献して行きます。

宮崎市高岡町小山田にある高岡デイサービスセンター。信愛会が今後3年間、指定管理を行うことになりました。

無料の入浴サービスが人気の高岡老人福祉館百寿荘。建物は古いですが、需要はむしろ高まっています。

 

1 / 11

アーカイブ

このページのトップへ