社会福祉法人 信愛会

現在位置:ホーム » 1月 2014

2014年1月年

(少し報告が遅くなりましたが)今年も初詣に行って来ました。
投稿日:2014-01-30 施設名:みんなのブログ, シャトルブログ

  

 

                                                                              

               

                                  

 

 

 

 

 

少し前の話になりますが、1月7日に『稲荷神社』に初詣に行って来ました。

例年は、宮崎神宮だったのですが、今年は、車椅子の利用者の方でも参加しやすいようにという事で、初詣先を変更しました。当日は、他の施設の車椅子やシルバーカー利用の方々も参拝されておりました。

車椅子等の方には参拝しやすいようでした。

(平成26年1月30日/投稿者 魔人デブー)

介護保険に感謝
投稿日:2014-01-18 施設名:裕生園ブログ

私の両親は二人暮らしで、軽い認知症のある父を元気な母が見ながら生活をしていました。父は週の何日かは認知症対応型のデイサービスに通い、時々は将来を見据えて、ショートステイも利用していました。
年末に、母が脳梗塞になり、近くの病院に入院となりました。認知症のある父の世話をどうするか、という問題が、突然、子供である私達に降りかかって来ました。兄弟家族で話し合い、デイサービスの朝の送り出しと夕方の迎えなどを分担して行い、ショートステイも少し長めに利用して、何とか、母の家庭復帰まで乗り切ろうということになりました。
私も介護施設に勤めているので、介護のことはわかっているつもりでしたが、いざ、自分の親がその状態になってみて、改めて家族の大変さが身に沁みてわかります。そして、朝、父の家に迎えに来てくれるデイサービスの職員さん達が何と頼もしく見えることでしょう。また、ショートステイで預かってくれる施設のありがたさ。
介護保険という制度があったことに感謝です。介護の仕事は大変ですが、それだけ社会から必要とされているという事が、家族の立場になってみて改めて認識させられた次第です。   (アッサン)

裕生園の前に咲いた椿

苦情解決報告(H25年度)
投稿日:2014-01-17 施設名:信愛会からのお知らせ, 苦情解決
番号 受付日 施設・事業所名 苦情の内容 対応
1 H25.10.25 裕生園訪問介護ステーション サービス提供責任者Aが家に領収書を持って来たが、インターホンも鳴らさず突然入って来て、領収書を置いて行った。先日、ヘルパーが来ている時も、勝手に2階に入って来ていた。久しい仲だが、礼儀、常識は持って欲しい。責任者にも言っておいてください。 もう一人のサービス提供責任者Bがお詫びの電話をした。また、A本人もお詫びの電話をした。今後、同じような事が起こらないように、ヘルパー定例会で周知徹底した。今回の件を苦情受付・処理記録票に記載して事務長、代表に報告した。また、担当のケアマネジャーにも報告した。
社会福祉法人信愛会貸借対照表
投稿日:2014-01-17 施設名:平成24年度情報開示

社会福祉法人信愛会貸借対照表(H24年度)

社会福祉法人信愛会資金収支計算書
投稿日:2014-01-17 施設名:平成24年度情報開示

社会福祉法人信愛会資金収支計算書(H24年度)

社会福祉法人信愛会事業活動収支計算書
投稿日:2014-01-17 施設名:平成24年度情報開示

社会福祉法人信愛会事業活動収支計算書(H24年度)

平成24年度決算書を掲載しました
投稿日:2014-01-16 施設名:信愛会からのお知らせ

ホームページ内に新たに「情報開示」のページを追加し、ここで決算情報を公開して参ります。

平成24年度の決算書をアップしましたのでご覧ください。

(上方にある「情報開示」のタブをクリック)

正月に咲く花々
投稿日:2014-01-12 施設名:たちばなブログ

明けましておめでとうございます。

2013年も色々あった年でありましたが、今年は何事もない一年であるといいですね(^-^)

今年の干支は「午」ですが、馬が9匹でうまく(馬9)いくとも言われていますのでみなさんに良い事があればと思います(>_<)

 

さて、グループホームたちばなではご利用者様をはじめ正月に来られるご家族の方に少しでも正月らしさを感じて頂きたく、玄関や施設のまわりに正月花を飾らせて頂いています。今年のお花は職員自らがアレンジをし、個性豊かに仕上がっています!!

どんな花がいいだろうか・・・と悩みながらもとてもいいものが出来ましたので今回ご紹介したいと思います(^-^)

 

 

 

左からたちばな1号館→2号館→3号館→たちばなデイとなっています。どれも華やかでみなさんに喜んでいただけた事と思います!(まーさん)

新年、明けましておめでとうございます。from長寿園(^‐^)
投稿日:2014-01-04 施設名:長寿園ブログ

長寿園の基本方針である「明るく、楽しい、施設生活」を今年一年も実践出来る様に、

粉骨砕身、職員一同頑張っていきたいと思います。

今年もよろしくお願い致します。(SMSA)

↑正面玄関前の門松

 

 

 

 

 

 

 

 

↑鏡餅

 

 

 

 

 

 

 

 

↑正月前に利用者と協力して植えた花壇

明けましておめでとうございます
投稿日:2014-01-01 施設名:信愛会からのお知らせ

新年明けましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

昨年の信愛会は、3月末に養護老人ホーム長寿園の移転改築や年末に宮崎市高岡デイサービスセンター等の指定管理の決定などいろいろなことがありました。

また、夏は記録的な猛暑で、利用者様や職員も体調を崩す場面もありました。

 

今年も内外ともに様々なことが起きるでしょうが、

職員一同、力を合わせて頑張って参りますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願い申しあげます

 

1 / 11

アーカイブ

このページのトップへ