社会福祉法人 信愛会

現在位置:ホーム » 12月 2013

2013年12月年

今年1年ありがとうございました\(○^ω^○)/
投稿日:2013-12-31 施設名:裕生園ブログ

12月31日 大晦日・・・

いよいよ今年も今日で最後となりました。振り返ると今年は本当に色々な事がございました。

 

8月に行なわれた夏祭りでは、今年も大勢のお客様(約1000人)が来られ会場が大賑わい!!

花火も大変すばらしものでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月の 敬老会では、わたくしのタイムスケジュールミスで時間が大幅に押してしまい、

ご利用者様をはじめ多くの方に、ご迷惑をお掛け致しました・・・(汗&謝罪)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月(12月)はクリスマス会にて『真っ赤な太陽』1曲のみですが、

演奏の方をさせて頂きました(アンコールありがとうございました)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたくし個人的には、5月に開催された大運動会!!

眠らずに考えたパフォーマンスが予想以上に

皆様にウケて、とても嬉しかったです(゜ー゜*)ネッ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、来年は午年(うまどし)です。今年経験した事を活かして、来年は飛躍のある年にしたいですσ(゚ー^*)

皆様、今年1年ありがとうございました(感謝)。 来年も裕生園をよろしくお願い致します!!

(故郷のイタリアに帰省致します・・・ルーニー)

信愛会職員4名が県知事表彰を受賞しました
投稿日:2013-12-30 施設名:信愛会からのお知らせ

平成25年12月30日(月)、裕生園内の副理事長室において、平成25年度の宮崎県社会福祉功労者等に対する県知事表彰の賞状及び記念品の伝達式が行われました。

表彰されたのは、ケアハウスシャトル施設長の中岩哲也氏、同介護職員の漆島いつ美氏、特別養護老人ホーム裕生園施設長の川越淳氏、同事務長の柏田沙代氏の4人。それぞれ社会福祉施設の職員として永年にわたりその業務に精励し、他の模範と認められて今回の受賞となりました。辰元圭子副理事長より賞状と記念品が手渡されました。

本当におめでとうございます。これまでの功績に感謝いたしますとともに、今後のますますのご活躍を期待いたします。

副理事長室において県知事表彰の伝達式が行われました

 

 

 

 

 

 

 

 

右からケアハウスシャトル施設長中岩氏、同介護職員漆島氏、特養裕生園事務長柏田氏、同施設長川越氏

餅つき大会をしました
投稿日:2013-12-27 施設名:裕生園からのお知らせ

平成25年12月27日、裕生園ことぶきホールにて餅つき大会をしました。

利用者のみなさんも、職員に手伝ってもらいながら、昔ながらの杵と臼であつあつのお餅をつきました。

「来年もみんなに福が来ますように」と願いを込めて、ヨイショ!ヨイショ!の掛け声の中、

一生懸命お餅をつきました。

出来上がったお餅は、熱いうちにみんなで食べました。おいしいと好評でした。

餅つきの光景を見ると、いよいよお正月という雰囲気が出て来ますね。

職員と利用者が一体となって、ヨイショ!の掛け声の中、お餅をつきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔取った杵づか。ヨイショ!

 

 

 

 

 

 

 

 

熱いうちに大急ぎで餅を丸める厨房職員たち

 

お正月のお花の準備ができました
投稿日:2013-12-26 施設名:裕生園からのお知らせ

平成25年12月26日(木)、裕生園の玄関ホールにお正月用のお花が登場しました。

これは、毎月裕生園のクラブ活動で指導に来てくださっている原旭水先生が、お正月用にお花を活けてくださったものです。もう何年も、毎年この時期にご好意でお花を活けてくださっています。本当にありがとうございます。

裕生園の玄関ホールに登場したお正月のお花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新池坊流の原先生(向かって右)と児玉先生

 

信愛会の職員2名が厚生労働大臣表彰を受賞しました
投稿日:2013-12-26 施設名:信愛会からのお知らせ

平成25年12月26日(木)、宮崎市役所本庁舎において、厚生労働大臣表彰の伝達式が行われ、信愛会職員の長友美紀、松浦玉子両氏に対し戸敷正宮崎市長より賞状と記念品が手渡されました。この表彰は、社会福祉事業に永年従事している方で、その功績が特に顕著であると認められる方に対して行われるものです。

長友美紀さんは現在、グループホームたちばなの管理者で、高齢者福祉に携わる前は、保育士としても長年活躍されて来ました。保育と高齢者福祉の両方で、38年以上もの永きにわたって福祉に携わって来ました。

松浦玉子さんは現在、特別養護老人ホーム裕生園の管理栄養士で、裕生園や辰元グループのみならず、宮崎県の福祉に対する栄養士の立場からの永年の貢献が認められ、今回の受賞となりました。

お二人とも本当におめでとうございます。これからも、それぞれの分野での益々のご活躍を期待いたします。

宮崎市役所特別会議室において戸敷正宮崎市長より賞状と記念品が手渡されました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市長と記念撮影。向かって右端が松浦さん、その隣りが長友さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伝達式のあと、市長と歓談する長友さん(右端)と松浦さん

 

 

 

長寿園のクリスマス会!!
投稿日:2013-12-25 施設名:長寿園ブログ

 

 

 

 

 

12月24日に長寿園でもクリスマス会(兼12月1月誕生会)が行われました。

浮田地区に移って初めてのクリスマス会です。

 

         

 

 

          

 

 

余興として、ハーモニカの演奏や舞踊など、楽しい時間を過ごしました。

(ボランティアの皆さん、ありがとうございました。)(^‐^)

 

あっという間に時間が過ぎ、会食の時間に…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスの御馳走に利用者の胃袋は満足!満足!

さらに職員サンタから利用者へのクリスマスプレゼントが配られ、

長寿園中に「メリークリスマス」が響き渡りました。

 

来年も良い年でありますように。

(ペンネームSMSを改め、SMSAです。今後もよろしくお願いします。)

 

合同クリスマス会が行われました
投稿日:2013-12-25 施設名:信愛会からのお知らせ

平成25年12月25日(水)、裕生園ホールにて、特養裕生園、ケアハウスシャトル、グループホームたちばな合同のクリスマス会が行われました。地元の飯田地区“さんさんクラブ飯田長寿会”のみなさんもご招待して、地域交流を兼ねたクリスマス会でした。

ボランティアの方たちによる踊りやオカリナ演奏、職員によるバンド演奏のあとは、厨房職員が腕によりをかけたご馳走が出ました。そしてサンタさんからお一人お一人にプレゼントがありました。

今年もあと1週間。慌ただしさの増す年の瀬ですが、みなさん、くれぐれもお体に気をつけてください。

明洋会による踊り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オカリナフレンズの皆さんによる演奏

 

 

 

 

 

 

 

 

裕生園職員によるバンド演奏

 

 

 

 

 

 

 

 

プレゼントににっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

いろどり鮮やかなクリスマスのご馳走

もうすぐクリスマス
投稿日:2013-12-20 施設名:シャトルブログ

11月末頃より、シャトルご利用者の方々の協力により、クリスマスリースや飾りを作成、みんなで新館・旧館の食堂に飾りつけを行い、各居室の扉には、クリスマスリースを飾っています。

(投稿者 魔人デブー)

小さな訪問者
投稿日:2013-12-13 施設名:裕生園ブログ

                        

  裕生園に突然の訪問者が来園しました!

 自動ドアの前でちょこんとうずまっている

  ところを発見し、近づいても全然逃げませ     んでした。

  とりあえず、裕生園の事務所で保護してたのですが、時間が経つとすぐに

  元気になって箱の中を飛び回っていました!

  無事に大空へと飛び立っていきました!(^^)!

  目の横に小さな模様がついていましたが、なんという鳥だったのか。。。

  まだ小鳥だったので元気に育っていってほしいものです(^○^) (湯)

 

宮崎市高岡デイサービスセンター等の指定管理者選定が市議会で可決承認
投稿日:2013-12-12 施設名:信愛会からのお知らせ

宮崎市高岡町小山田にある宮崎市高岡デイサービスセンター及び宮崎市高岡老人福祉館「百寿荘」の指定管理について、当信愛会が宮崎市の選定委員会により指定管理者の候補者として選定されていましたが、平成25年12月11日の宮崎市議会においてその議案が可決され、平成26年4月1日から平成29年3月31日までの3年間、信愛会が両施設の運営管理を行う運びとなりました。

宮崎市議会で信愛会の指定管理が可決承認された「宮崎市高岡デイサービスセンター」(左側)と「宮崎市高岡老人福祉館『百寿荘』」(右側)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年恒例 辰元グループ忘年会
投稿日:2013-12-09 施設名:裕生園ブログ

去る12月7日、毎年恒例となっている辰元グループの忘年会が開催されました。それぞれの事業所ごとにユニークな出しものを披露するのですが、今年も個性的なものばかりでした。

我が裕生園からは選りすぐりの精鋭達が己を捨ててステージで大暴れしてくれました。

 

出しているプレートは左が「じぇ じぇ じぇ」、右が「今でしょ」。なんとな~く、何をしているのか分かるような~?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは何の踊りでしょうね~?

 

 

 

 

 

 

 

お食事もおいしく頂きました。

<310>

1 / 11

アーカイブ

このページのトップへ