社会福祉法人 信愛会

現在位置:ホーム » 8月 2013

2013年8月年

長寿園の夏祭り(^-^)
投稿日:2013-08-31 施設名:長寿園ブログ

辰元グループの夏祭りは先日行われましたが、長寿園では一昨日、誕生会と一緒に夏祭りが行われました。

職員総出で夏祭りの出店に出て来るような食べ物を準備して、いつもと違う夕食に利用者達も大満足でした。

 

                   

(上部写真を参照) 中庭に機材を置いて、フライドポテトや焼きそばを作っています。

 

 

 

 

 

 

(左部写真を参照)  かき氷を作っています。まだかまだかと利用者も待ちきれない様子でした。

 

 

 

 

 

 

(左部写真を参照)  利用者がハッピやハチマキを身に付けて、夏祭りの雰囲気を出していました。余興として、利用者や職員によるカラオケ大会や練習を重ねて来た盆踊りを披露し、利用者の多くの笑顔と拍手が見られました。(SMS)

 

夏の終わり・・・
投稿日:2013-08-30 施設名:裕生園ブログ

朝晩あれだけ暑かった夏が徐々に過ぎようとしております。もうすぐ秋ですね・・・

みなさん如何お過ごしでしょうか、ルーニーです。

8月は、盛大に辰元グループ夏祭りが開催されたくさんのお客様が来場され無事に終わる事が出来ました。

ありがとうございましたo(^▽^)o

また利用者の方々にも喜んで頂き、頑張ったかいがあったと思いました。

さて、興奮冷めやらぬうちに来月9月14日(土)には『裕生園・シャトル・たちばな合同敬老会』が行なわれます。

利用者の皆様に喜んで頂けるよう、今一度奮起して敬老会の方を取り行って参りたいと思います(゜ー゜*)ネッ!

 

 

 

「裕生園だより」第39号(H25年8月号)をアップしました
投稿日:2013-08-30 施設名:裕生園からのお知らせ

「裕生園だより」第39号(H25年8月号)をアップしました。先日行われた辰元グループ夏祭りの様子や日々の活動の様子を掲載しております。
←左の欄の「裕生園だより」をクリックしてください。

平成25年8月号
投稿日:2013-08-30 施設名:25年度裕生園だより

平成25年8月号

辰元グループ夏祭りへのご来場ありがとうございました。
投稿日:2013-08-21 施設名:シャトルブログ

8月17日土曜日に、辰元グループの夏祭りが開催されました。

今年は、朝から天候にも恵まれて、絶好の夏祭り日和。唯一の不安は暑さから来る熱中症だけでしたが、それも夏祭りの開催時間が近づくにつれて、過ごしやすい天候へと変わり、本当に、たくさんのお客様に、ご来場頂き、大きな事故もなく無事に終了する事ができました。

 

 

あらためて、ご来場いただきました。多くのお客様。そして、開催に、ご協力いただきました、地元の皆様、業者の皆様、ボランティア団体、消防団の皆様、保育園や学校の先生方、本当にありがとうございました。

 

 (追記) 

シャトルでは、昨年に引き続き、『地鶏』と『唐揚げ』を出店し、たくさんのお客様に、ご購入頂き、誠にありがとうございました。

 

 

≪投稿者~魔人デブー≫

 

 

 

 

 

 

 

 

辰元グループ“フェスタ2013”が行われました。
投稿日:2013-08-18 施設名:信愛会からのお知らせ

平成25年8月17日(土)、夕方6時30分から毎年恒例の“辰元グループフェスタ”が、辰元病院駐車場で開催されました。

連日の猛暑の中、6月半ばぐらいから徐々に準備を進め、この日の本番を迎えました。

天気も良く、お客さん達も大勢見えました。800本の抽選券を配り終え、更にそれ以上のお客さんがいたので、1000名ぐらいの規模だったでしょうか。施設・病院の利用者の家族はもちろん、地域の方々、日頃お世話になっている業者さん達、学生ボランティアの皆さん、職員OBなどなど… 会場のあちこちで話の花が咲いていました。

夏祭り会場の辰元病院駐車場。熱気むんむんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

この夏祭りは地元の方々との交流の場でもあります。こうした機会に施設や病院のことを地元の方々に知ってもらい、例えば万一災害が起こった時に、お互いにスムーズに連携が取れるように、という意味もあります。毎年、夏祭り当日、開会式が始まる前に、地元の消防団の方々に施設内や施設周辺の視察をしてもらっています。この日も、同一敷地内にある様々な施設の位置関係を知ってもらうために敷地内を視察してもらいました。

学生ボランティアの皆さんが今年も大活躍してくれました。夏祭りの規模が大きくなり、職員だけでは対応できなくなっています。学生さん達も、人の多さに戸惑いながらも一生懸命売店の手伝いをしてくれました。

学生さん達のボランティアが大活躍

 

 

 

 

 

 

 

 

子供達にいつも人気のヨーヨーコーナー。今年はプールを2つに増やして対応しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おいしいフランクフルトはいかがですか~」

 

 

 

 

 

 

 

 

ステージの余興では、地元の保育園児の元気一杯の踊り、若いダンスユニットの躍動感溢れるダンス、はなやかで南国ムード満点のフラダンス、地元の演芸クラブの皆さんの踊り、10年以上友情出演をしてくれている芳生苑の職員の方々による力溢れる和太鼓の演奏、最後の盆踊りと、盛りだくさんで、会場のお客さん達も夏の夜の楽しいひとときを満喫されたのではないでしょうか。

地元の天ヶ城保育園児による息の合った演技

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“ビューティフルフラ”の皆さんによる南国ムード満点のフラダンス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10年以上も友情出演してくれている芳生苑の職員の皆さん。力強い、“魂”の太鼓の音が夏の夜空に響きわたりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余興の後は皆さんお待ちかねの抽選会です。今年の景品は、防災グッズをたくさん用意しました。ラジオ付き懐中電灯や、備蓄品となる水やお茶のセット。また、猛暑を乗り切ってもらうために扇風機もたくさんそろえました。一等賞は今年も自転車で、小学生の女の子が見事一等を引き当てました。

毎年にぎわうバザー会場。掘り出し物があったでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして今年の夏祭りも終盤となり、最後は花火大会で締めくくりです。

最後を締めくくる花火が盛大に打ち上げられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もいろいろと趣向をこらした花火が打ちあがりました

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして、今年の夏祭りも無事終了しましたが、本当にたくさんの人達の協力があったおかげです。私達の力だけではとてもこのようにはできません。様々な方々が気持ちよく一肌も二肌も脱いでくださいました。その集大成がこの日の夏祭りに結実しました。そして天気も味方してくれました。夏祭り終了後、1時間ほどした時、突然ザーっと雨が降ってきたのです。何日も何日も降らなかった雨。夏祭りが終了するまで待ってくれました。

毎年、夏祭りが終わると、「夏が終わったな」と思うのですが、今年はまだまだ暑い日が続きそうです。どうか、くれぐれも気をつけて残暑を乗り切ってください。

 

終戦記念日の“なつかし食”
投稿日:2013-08-15 施設名:信愛会ブログ

年に何回か“なつかし食の日”を設けていますが、今日、8月15日の終戦記念日にも毎年“なつかし食”をお出ししています。

以前は、“粗食の日”と呼んでいたのですが、利用者さん達にはなかなか好評で、「わぁー、ごちそうじゃー」と言われる方もいて、粗食からなつかし食に名前を変更しました。

メニューは、粟(アワ)めし、すいとん、ししゃも、ぜんまいの炒め煮、らっきょとしば漬、パイン、ふかし芋です。

竹の皮に包んだアワめしが郷愁を誘います。

栄養士の描いた“なつかし食の日”のお知らせ      (廊下の掲示版)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竹の皮が好評なのですが、最近はなかなか手に入りません。

 

 

 

 

 

 

 

 

竹の皮を開くと粟(アワ)めしです。それからすいとん、ししゃも、ふかし芋、…
利用者には大変好評です。

かき氷
投稿日:2013-08-10 施設名:裕生園ブログ

 

 猛暑の季節ですね (;´д`)ゞ

 裕生園ではかき氷でちょっとした涼しい気分を味わいました(#^.^#)

  イチゴ、ハワイアンブルーまでは定番なのですが今回バナナ味が新登場!

本当にバナナの味がして意外にもおいしかったですo(●´ω`●)o

 

     8/17(土)にある辰元グループ夏祭りにもバナナ味のかき氷を販売しますヽ(▽`)ノ

1杯100円なのでぜひ食べてみてください(^o^)

他にも、地鶏やから揚げ、焼きイカ、おにぎりといろいろあります(#^.^#)

とにかく安くておいしいのでぜひ夏祭り足を運んでください(★´∀`)o/ (湯)

 

 

信愛会の職員3名が九社連から表彰されました
投稿日:2013-08-05 施設名:信愛会からのお知らせ

平成25年7月25日に北九州市で開催された九社連(九州社会福祉協議会連合会)老人福祉施設協議会職員研究大会において、信愛会の3人の職員が、老人福祉事業に対する永年の貢献に対し表彰されました。

表彰されたのは、グループホームたちばなのケアマネジャー黒岩睦子さん、特養裕生園ケアマネジャーの佐藤明宏さん、同じく裕生園事務長の柏田沙代さんの3人です。8月5日に裕生園の副理事長室で伝達式が行われました。

3人とも各施設の中核を担っている皆さんで、これまでの功績に対し感謝申し上げ、今後の更なる活躍に期待したいと思います。本当におめでとうございました。

副理事長室で表彰状と記念品の伝達式が行われました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表彰された左から佐藤さん、黒岩さん、柏田さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記念品の小倉織のカードケース

 

 

 

 

 

 

 

 

酷暑な日々
投稿日:2013-08-02 施設名:裕生園ブログ

毎日暑い日が続いておりますが、皆さんお元気に過ごされていますか?

ついこの前までは「早く梅雨明けしないかな~」なんて思っていたのが、今では「少しぐらい雨降ってくれよ~」に変わっています。

熱中症や脱水症にならないように皆さん注意して下さいね。裕生園では利用者様や職員の脱水予防のために毎日麦茶を準備し、小まめな水分補給が出来るようにしています

このように皆さんおいしそうに飲んでいます。
また暑さ対策として「いきいきホール」の外に日よけスクリーンを設置しました。
これで西日が入ってくるのを防ぐことが出来るようになりました。それだけではなく、雨の日に車の乗り降りにも便利になりました。
もう少し涼しくなったらお茶会なんかも出来て楽しそうです。
8月17日は「辰元グループ夏祭り」です。出店、バザー、花火などたくさんの催しがありますのでご来園ください。お楽しみに~!
<310>
1 / 11

アーカイブ

このページのトップへ