社会福祉法人 信愛会

現在位置:ホーム » 6月 2013

2013年6月年

6月16日は父の日でした。
投稿日:2013-06-30 施設名:長寿園ブログ

長寿園では母の日同様、父の日もお花(今回はひまわり)とカードを贈りました。

長寿園の男性利用者は60代から100歳超までと幅広い年齢層ですが、感謝の気持ちを贈られるのはやはり嬉しい様で、笑顔の方が多く見られました。

毎年、この感謝の気持ちを受け取って貰える様に、利用者の皆さんにはいつまでも元気でいて貰いたいものです。(SMS)

 

      

 

 

 

しそちぎりを行いました。(^‐^)
投稿日:2013-06-30 施設名:長寿園ブログ

      

 

長寿園では毎年恒例のしそちぎりを行いました。

“しそ”(漢字では“紫蘇”と書きます。)を写真のように利用者と職員で協力しながらちぎって、栄養士や調理員に梅干と一緒に漬けて貰い、今後利用者の食卓に並ぶ予定です。

1階の食堂に多くの利用者が集まり、一生懸命作業されていました。

終わる頃には、皆さんの手が紫色になっていました。

美味しい一品になって、私も検食として食べられる日を楽しみに待ちたいと思います。(SMS)

 

       

 

 

 

 

園長あいさつを更新しました
投稿日:2013-06-24 施設名:裕生園からのお知らせ

平成25年6月24日付で園長あいさつを更新しました。

先日、シャトル利用者の方を宮崎医大の受診に連れて行った時の事です。
投稿日:2013-06-21 施設名:みんなのブログ, シャトルブログ

 宮崎医大での待ち時間中の出来事なのですが、

 待合室というかホールのところで待っていると、

恐らくは看護師と思われるスタッフの方が、『ご気分の悪い方はいらっしゃいませんか。』と声を出して病院内を廻っておられました。ほんの些細な声掛けなのですが、すごくいい事だなあと思いました。

どうしても医大などの大きな病院になればなるほど、患者さんも多く、診察だけでなく、色々な検査等もあり、必然的に待ち時間が長くなるのは仕方のない事なのですが、患者として病院に来ている以上、体調が悪いから来ているわけで、長い待ち時間中に体調を崩す事だってあるはずです。

そこへの配慮でのスタッフによる『ご気分の悪い方はいらっしゃいませんか。』の声掛けはいい事だと思う反面、そう言えば、今まで僕は、こういう事をしている病院に行った事がなかったし、ありそうでないサービスというか心配りだなあ。と感じました。少し大袈裟だけど、待ち時間の苦痛が少し和らぐ気がしました。

 ほん少しの気づきや気配りだけど、なかなか思いつかない事ができる。そんな施設になれればいいなあ。と思います。

養護老人ホーム長寿園のホームページの運用を開始しました。
投稿日:2013-06-13 施設名:長寿園からのお知らせ

養護老人ホーム長寿園のホームページの運用を開始しました。一部、まだ完成していない所もありますが、少しずつ更なる充実を図っていきます。

養護老人ホーム長寿園のホームページを開設しました
投稿日:2013-06-13 施設名:信愛会からのお知らせ

新生なった養護老人ホーム長寿園の新しいホームページを開設しました。これからも内容の充実に努めて参ります。

落成祝賀会
投稿日:2013-06-13 施設名:長寿園行事活動
料理クラブ
投稿日:2013-06-13 施設名:長寿園行事活動
誕生会
投稿日:2013-06-13 施設名:長寿園行事活動
じめじめ
投稿日:2013-06-12 施設名:裕生園ブログ

梅雨の季節がやってきましたね(´Д`;)

じめじめして洗濯物も乾かない日が多くなっていると思います(-_-;)

除湿機は手放せませんね(・。・;

そんな中、裕生園の職員通用口の近くの木から蝉の鳴き声が聞こえて

きました(*^。^*)

気温が熱いので季節を間違えて出てきてしまったのでしょうか(-。-;)

ちょっとはやい蝉の登場でよりいっそう暑く感じます(#^.^#)

 

 

台風3号が通り過ぎました(^^)/

直接宮崎には来ませんでしたが、雨が少し強かったですね( ̄ー ̄;

これから台風の季節になるので気を付けましょう(^^)/

(湯)

「しんあい」第26号(平成24年度号)をアップしました
投稿日:2013-06-05 施設名:信愛会からのお知らせ

「しんあい」第26号(平成24年度号)をアップしました。

養護老人ホーム長寿園の移転改築竣工のニュースや短歌会100回記念の特集記事、等が掲載されています。

←左の欄の「機関誌しんあい」をクリックしてください。

 

施設長あいさつを更新しました
投稿日:2013-06-05 施設名:ケアハウスシャトルからのお知らせ
1 / 212

アーカイブ

このページのトップへ