社会福祉法人 信愛会

現在位置:ホーム » 5月 2013

2013年5月年

みんなで楽しく1・2・3
投稿日:2013-05-31 施設名:裕生園ブログ

宮崎も梅雨入りして、ジメジメした季節になりましたね。また季節外れのインフルエンザも流行っているそうなので皆さん気を付けてください。

さて今日は月に1度の「全体リハビリ」を紹介いたします。

裕生園では毎週火曜日に「リハビリの日」として個別に起立訓練、歩行訓練、関節の拘縮予防訓練などを行っているのですが、月に1度は写真のようにみんなでレクリエーション的なリハビリも行っています。

上の写真は「健棒」というリハビリ専用の棒を使って投げ輪のリレーを行っているところです。簡単そうに見えますが、実際にやってみると結構難しく、隣の人との呼吸が合っていないとなかなか受け取ることが出来ませんでした。このほかにも「炭坑節」を踊ってご利用者様はもちろん職員もいい汗をかきました。いつものリハビリと違って皆さん笑顔の和気あいあいとした時間が持てました。

<310>

平成24年度(第26号)
投稿日:2013-05-31 施設名:機関誌しんあい

平成24年度(第26号)

☆裕生園お食事紹介☆
投稿日:2013-05-29 施設名:裕生園ブログ

今回 裕生園で提供されているお食事をみなさんに知って頂きたく、ご紹介したいと思います(^^)

裕生園には様々なご利用者様がいらっしゃるのでその方々の食事形態に合わせ、今回は3つの食事形態をご用意させていただきました。

今日のメニューは  なんと 「お 寿 司♪」です^o^

 

 

 

 

 

 

 

 

『左から「常食」「軟食」「ミキサー食」となってます』

ミキサー食のご飯は粥ゼリーを使用していて味は甘さと酸味のある酢飯のままで食感はとても軟らかく、どのご利用者様でも食べられるように工夫をしています><

ご利用者の皆様に「おいしいっ!」と喜んでもらえたので本当に良かったです☆+,.*,.

次回もお食事を紹介したいと思いますので、ぜひご覧あれ!!

「特集 短歌会100回記念」をアップしました
投稿日:2013-05-29 施設名:信愛会からのお知らせ

毎月ケアハウスシャトルで開催されている短歌会が、平成15年11月の第1回から数えて100回を超えました。それを記念しまして「しんあい」第26号に特集記事を組みました。「しんあい」も近日アップする予定ですが、いち早く、その100回記念の特集記事をシングルカットしてここにアップいたします。これまでに発表された短歌の中から、「しんあい」編集部が30首を選びましたが、他の作品も味わい深いもので選考は難航しました。作者は「ケアハウスシャトル」「特養裕生園」「有料老人ホーム宮崎しんあい」の利用者の方々です。
また、第100回目の短歌会に来て下さった伊藤一彦先生のご指導の様子の見学記も併せて掲載しております。

 

特集 短歌会100回記念

「裕生園だより」第38号(H25年5月号)をアップしました
投稿日:2013-05-29 施設名:裕生園からのお知らせ

「裕生園だより」第38号(H25年5月号)をアップしました。
先日行われました裕生園・シャトル・たちばな合同の運動会やお茶会などの様子が掲載されています。
←左の欄の「裕生園だより」をクリックしてください。

平成25年5月号
投稿日:2013-05-29 施設名:25年度裕生園だより

平成25年5月号

今週もいろいろと・・・
投稿日:2013-05-19 施設名:裕生園ブログ

先週の土曜日、裕生園、シャトル、グループホームたちばなの利用者、また多くの来賓の方々が参加され『合同運動会』が盛大に行なわれました☆

少し雨も降り心配もしましたが、いざ始まると会場であるナナホールは熱気でムンムン!!

今年は新たに一部の競技が変更され、いっそう盛り上がりました。また職員による応援も変わり、職員参加の競技がありましたヨ☆

いつもとは違う職員の姿を見て、利用者の方も家族の方も喜んで頂けたようでした。皆さま、大変お疲れ様でした!

次の日、日曜日は『母の日』。カーネーションを準備し、女性の利用者一人ひとり写真撮影を行ないました。

撮影前に口紅をつけ、カーネーションを手に持ってニッコリと、「はい、チーズ!」

母の日、おめでとうごさいます!これからもよろしくお願いします☆

今週水曜日は『余興の日』で、オカリナフレンズの皆さんにお越しいただきました。オカリナの優しい音色で懐かしい曲が次々と♪

利用者の方の中にはオカリナに合わせて歌を歌う方もおられ、楽しんで頂きました。

オカリナフレンズの皆さん、またよろしくお願い致します!!!

次の日、木曜日は『野点』。職員がお茶をたて、お菓子と一緒にふるまわれました。職員の中には浴衣やジンベイを着ている姿があり、とても良い雰囲気でした。「職員がお茶をたてたんですよ」と利用者の方に声をかけると、「まあ!!」とビックリ(笑)

「おいしいワ」と皆さんご満悦でしたo(*^▽^*)o

先週の運動会から始まり、母の日、余興、野点と今週は行事がたくさんありました。

今後もたくさんの行事を取り入れ、楽しんで頂けたらと考えておりますヽ(*^^*)ノ       (麻)

 

 

 

 

 

 

 

 

5月12日は母の日でした。
投稿日:2013-05-18 施設名:長寿園ブログ

このブログを見ている皆さん、自分の母親(または義母)に

日頃の感謝を伝える事は出来たでしょうか?

 

長寿園では母の日に在籍している女性利用者に

日頃の感謝を込めて、カーネーションとカードを贈りました。

           

女性の利用者の皆さんは照れながら喜んでいました。

日頃以上に多くの笑顔が見る事が出来た一日でした。(SMS)

 

 

 

 

 

 

こいのぼり運動会 開催
投稿日:2013-05-14 施設名:みんなのブログ

 5月11日土曜日、施設合同のこいのぼり運動会が開催されました。当日は、生憎の雨で、来園されたご家族の方々や来賓の方々に、ご不便をおかけしましたが、幸いにも気温や湿度があがらず、比較的快適な環境の下で、体調を崩される利用者の方もなく無事に開催する事ができました。

(魔人おデブー)

 

 

 

裕生園、シャトル、たちばなの合同運動会が行われました

平成25年5月11日(土)、午前10時から正午まで、辰元グループの敷地内にあります多目的ホール“ナナホール”で、毎年恒例の特養裕生園・ケアハウスシャトル・グループホームたちばなの合同運動会が行われました。

各施設のご利用者、そのご家族、高岡地区の民生委員の方々、飯田地区の老人クラブ“さんさんクラブ”の方々、信愛会の役員、有料老人ホーム「宮崎しんあい」のご利用者の方々、そして関係する職員、総勢250人の大運動会となりました。

外は曇り空で、時折小雨がぱらついていましたが、ナナホールの館内は歓声と笑い声と熱気に包まれました。宝釣り、ボーリングゲーム、お手玉入れ、風船割り、パン食い競争、仮装ゲーム、ボール送りなどなど、ご利用者と家族、地域の皆さんと職員が混然一体となって大いに楽しみました。次から次へと競技が進行し、あっと言う間の2時間でした。

36年前に裕生園が創設されて以来、ずっと続けられて来たこの伝統の運動会。毎年、事前の打ち合わせを行い、終了後には反省会をして、年々ノウハウが蓄積されてきました。今年も無事終了しましたが、近日中に反省会を行い、来年以降につなげて行きたいと思います。参加された皆様、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

赤・白に分かれてボール送り競技です。大接戦でした。

東京ガールズコレクションならぬ高岡ボーイズコレクション。大変盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会前夜
投稿日:2013-05-10 施設名:信愛会ブログ, 裕生園ブログ

目に青葉、風薫る5月になりました。

明日5月11日(土)は特養裕生園、ケアハウスシャトル、グループホームたちばなの合同運動会です。利用者、その家族、飯田地区の老人クラブの皆さん、高岡地区の民生委員の皆さん、職員…全部で250名ぐらいの運動会になります。多目的ホールのナナホールで、約2時間、みんなでワーワー楽しみます。
お手玉入れ、ボーリングゲーム、パンくい競争、仮装ゲームなどなど…運動会というより、レクレーション大会と呼んだ方がふさわしいかもしれません。しかし、ハチマキ・ゼッケンをし、マーチ音楽が流れだすと、90歳、100歳の利用者もがぜんめらめらと闘争心が湧いて来るのでしょうか、楽しい中にも、目つきが違ってきます。体のすみずみに電流が流れ、血流がよくなるような感じです。これも心身の活性化には大いに役立っていると思います。

準備万端で明日の運動会を待つナナホール

 

 

 

 

 

 

 

 

この運動会は36年前に裕生園が設立されて以来、毎年行われている伝統の行事です。家族と利用者が触れ合い、また地域の皆さんが施設を身近に知ることのできる絶好の機会でもあります。以前は園外の広場で行われていましたが、ナナホールが出来てからは、ナナホールで行っています。雨が降っても予定通りできるので、大変助かっています。
この運動会の開会式と閉会式に必ずみんなで歌う歌があります。その名もズバリ『運動会の歌』なのですが、私は裕生園に入職するまではこの歌は知りませんでした。この歌を初めて聞いた時、その歌詞の素晴らしさに感動したものです。おそらく、戦前、学校の運動会で歌われていたのでしょう。ここに記しておきます。
『運動会の歌』
(始めの歌)
(1)待ちに待ちたる運動会 明けゆく空に雲はれて
     日も輝きぬ 気も清し いざいざ来たれ我が友よ
(2)勝つも負けるも時の運 ただ潔く競わまし
     かねて鍛えし腕は今  いそげ我が友 遅るなよ
(終わりの歌)
(1)遊ぶ時にはよく遊び  学ぶ時にはよく学び
     心も清く身も強く   人の中なる人となれ
(2)今日の一日を面白く  楽しき中に終えにけり
     遊びてのちは又学び  今日より勝る明日を待て

(アッサン)

                                     

 

避難訓練
投稿日:2013-05-02 施設名:裕生園ブログ

春になり桜が満開に咲いていたと思えば葉桜となり、ふと辺りを見渡してみれば綺麗な緑の景色となっていました(@o@; )
毎年、季節の変わり目というものは時間の流れの早さを感じさせられます(^^;)
最近では半袖のシャツを着ている人を見かける事も多くなり、だんだん夏に近づいているのがわかりますね(^o^;)
5月は一年の中で最も紫外線の強い月と言われて日差しも強く、これから夏になるにつれだんだん暑くなってきますのでみなさんも暑さに負けないよう頑張っていきましょう(^^)/ さて、裕生園では毎月の月末に実施している『避難訓練』が先日行われました。
災害時などで起きた火災発生時の「初期消火訓練」、それに伴うご利用者様の「避難誘導」「消防署への連絡」など一連の流れを通して実施しています。
もしもの時は普段から訓練をやっておかなければ急に動く事も出来ません。訓練と言えど気を抜かず真剣に取り組み、体で覚えるように意識して取り組んでいます。
非常事態の時に備えてこれからも実施していき、いざという時に動けるよう頑張っていきたいと思います。(まーさん)

(  ↓初期消火訓練の一部始終↓  )

 

 

 

 

 

 

 

 

1 / 11

アーカイブ

このページのトップへ