社会福祉法人 信愛会

現在位置:ホーム » 4月 2013

2013年4月年

浮田地区の長寿園に移って1ヶ月が経ちました。
投稿日:2013-04-30 施設名:長寿園ブログ

引っ越し作業が落ち着いて、利用者の皆さんも新しい長寿園での生活に少しずつ慣れてきました。

        

 

施設が新しいので、トイレや廊下が汚れたらすぐに分かる為、職員が率先して掃除を行っています。

それに追従するように利用者の皆さんも掃除を加勢してくれています。

いつまでも綺麗な施設であるように頑張ります。

(SMS)

 

「日々の風景」


⇒1階食堂から見える西田池です 。利用者がひなたぼっこ中です。

 

 

 

 

 

 

 


⇒2階ベランダから見た浮田地区です。画像の真ん中辺りに高速道路が見えます。

 

 

 

 

 

 

 


⇒お魚達も施設が新しくなって、喜んでいるように泳いでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまにはお外で・・・
投稿日:2013-04-28 施設名:裕生園ブログ

日中暖かい陽気となり過ごし易くなってきました。しかし、
まだ朝晩冷え込む時もありますので、風邪など引かないように体調管理に気を付けたいです(゜ー゜*)ネッ!
皆さま、お久しぶりですルーニーです。

 

さて、裕生園では4月25日(木)に入居者の方数名と『まごころ食堂』さんへ外食に行って来ました。
昨年も利用させて頂いたんですが、今年もお世話になりました。
食事の方も彩りも良く種類も豊富で、また入居者の方々の食べやすいように配慮して頂き、
行かれた方々も大変喜ばれておりました。

 

 

 

 

 

 

 

皆さん大満足でした\(○^ω^○)/ 

 

 

 

 

大変おいしく頂きました。『まごころ食堂』さん、ご馳走様でした。またよろしくお願いします (*´∀`*)ゞ
(ルーニー)

こいのぼりの季節到来
投稿日:2013-04-24 施設名:裕生園ブログ

 

 ゴールデンウィークがだんだんと近づいてきましたね!

 みなさんは連休中どこにいくかは決めましたか?

 仕事の方もいるかもしれませんが、頑張りましょう(*^。^*)

 裕生園の窓口にも小さなこいのぼりが3匹泳いでいます(^^)/

                               

   先日、新しくできた長寿園の落成式     が行われました。

   その時に飾られていたお花です ❀   

   まじかで見るととても迫力がありますよ!    

   ぜひ見に来てください(#^.^#)

                                                     (湯) 

長寿園の移転改築落成祝賀会が行われました
投稿日:2013-04-18 施設名:信愛会からのお知らせ

平成25年4月18日(木)、社会福祉法人信愛会養護老人ホーム長寿園の移転改築落成祝賀会が長寿園の1階ホールで行われました。

前日の雨も上がり、初夏を思わせる陽気の中、多くのご来賓の方々、工事関係者の皆さん、地元生目(いきめ)地区の住民代表の方々、元の場所だった高岡町宮水流(みやづる)地区の住民代表の方々、信愛会役員、そして辰元グループの主だった職員から成る総勢100余名の落成祝賀会となりました。

主催者あいさつを行う辰元信理事長

 

辰元圭子副理事長の開会の辞の後、主催者として辰元信理事長が父親の故・辰元忠 前理事長の思い出も交えながら、地域の福祉や医療にかける真摯な思いを挨拶の中で力強く述べました。その後、長寿園の閏野耕二園長が長寿園の沿革と今回の移転改築竣工に至るまでの工事経過を報告し、信愛会理事を代表して中薗伊三郎氏が理事会における審議経過を報告しました。その後、工事に携われたアーバンアメニティ設計有限会社、戸田建設株式会社九州支店に対し、辰元理事長より感謝状が贈呈されました。そして戸敷正宮崎市長、中川義行宮崎市議会副議長、日高義人宮崎市議会議員のお三方より来賓祝辞を頂戴いたしました。

来賓祝辞を述べられる戸敷正宮崎市長

 

祝電披露を経て式典の部が終了し、宮崎県社会福祉法人経営者協議会の野邊正凉会長による乾杯のご発声で開宴となりました。余興では『まつぼっくり保育園』の園児たちが太鼓の演奏やひょっとこのお面を使った踊りを元気一杯に披露して、大きな拍手を浴びていました。

午後1時過ぎ、宴たけなわの頃、地元生目地区社会福祉協議会会長の日髙富士美氏の音頭による万歳三唱で長寿園移転改築落成祝賀会がお開きとなりました。

昭和33年開設という長い歴史を持つ養護老人ホーム長寿園ですが、この度の生目地区への移転改築落成を機に、改めて社会福祉施設としての使命を再自覚し、地域福祉の増進に向けて決意を新たにした祝賀会でした。

長寿園の1階が祝宴会場。100余名の方々が参加されました。

拍手喝采を浴びた元気一杯のまつぼっくり保育園の園児たち

 

こころ落ち着きます
投稿日:2013-04-12 施設名:裕生園ブログ

4月8日は灌仏会(お釈迦様の誕生日)でした。裕生園でも職員が手作りの花御堂を作成して、ご利用者様に甘茶を掛けていただきました。

皆さん、それぞれ思い思いに甘茶を掛けられ、手を合わせていらっしゃいました。

 

皆さん参拝が終わったらとても清々しい笑顔になられていました。

この日のおやつには甘茶が出たのですが、この甘茶というのはガクアジサイの変種アマチャを煎じたものらしいです。甘さの中にもほんのり苦味のあるおいしいお茶ですよね。皆さん大好きで、いつもより多めの水分補給が出来ました。

 

当日回診の為、来園して頂いていた辰元病院の木下先生も参拝して頂きました。                                             (310)

焼肉BBQ、楽しかったです♪
投稿日:2013-04-06 施設名:裕生園ブログ

4月に入り、一段と『春』になりましたねヽ(=´▽`=)ノ

でも朝・晩がまだまだ冷えてます。皆さまお気をつけを!

裕生園では遊歩道で焼肉BBQをしました!

お天気も良く、暖かい中10時過ぎから準備を始めました。

テーブルを遊歩道へ出し、始めた『火おこし』は毎回のことながら大変大変 アセアセ…A=´、`=)ゞ

うちわで扇いでみたり、職員が直接息を吹きかけてみたり・・・(*´ο`*)=3 はふぅん

やっとの思いで準備が整いましたヨ☆

待ちきれなかったようで、いつの間にか利用者の皆さんが出てきていました(o^∇^o)

さぁ、焼肉開始!!!

お肉の他にししゃも、ウインナーも焼き、皆さんおいしく召し上がってました♪

次第に暑くもなり、煙やスミの灰をかぶりながら必死で焼いてましたが、ふと利用者の皆さんの笑顔を見ると自然にこちらもニッコリと(^ー^* )フフ♪

とても楽しく、いい思い出となりました。今後もたくさんの思い出を利用者の皆さんと一緒に作っていきたいと思います                 ( 麻 )

青空の下で焼肉バーベキュー
投稿日:2013-04-03 施設名:裕生園からのお知らせ

4月3日(水)の昼食は、裕生園の遊歩道で焼肉バーベキューをしました。天気も良く、暑いくらいで、帽子が必要でした。桜はもうほとんど散ってしまい、葉桜でしたが、日光を浴び、春の風を感じながらの昼食でした。近くで肉を焼くので、辺りに焼肉のいい匂いが漂って、食欲をそそりました。利用者の皆さんも普段に増して食が進んだようです。いい気候になってきたので、時々園外食を行っていきたいと思います。

 

青空の下、春の風を感じながら焼肉バーベキューです

牛肉、鶏肉、ウィンナー、ししゃも、野菜などなど、焼き立てを食べていただきました

 

新体制で新たなスタート
投稿日:2013-04-01 施設名:信愛会からのお知らせ

新年度がスタートしました。社会福祉法人信愛会も一部新体制となり、新たな出発をいたします。

 

養護老人ホーム長寿園に関して平成25年4月1日付けで次のように変更となります。

入居者定員  50名 → 70名

住所 (旧)宮崎市高岡町下倉永567   →(新)宮崎市大字浮田1664番地3

電話 (新)0985-78-0059

Fax  (新)0985-47-0013                                      

ケアハウスシャトルに関して4月1日付けで施設長の交代がありました。

施設長 (旧)小八重 正士 →(新)中岩 哲也                                 

今年度も職員一同、力を合わせて社会福祉事業に取り組んで参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

1 / 11

アーカイブ

このページのトップへ