社会福祉法人 信愛会

現在位置:ホーム » 1月 2013

2013年1月年

待ち遠しい春・・・
投稿日:2013-01-30 施設名:裕生園ブログ

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。ノロウィルスやインフルエンザが全国的に猛威をふるっていますが、お変わりありませんか?

裕生園も、1月の第2週から、思わぬところからインフルエンザが入り、職員、ご利用者それぞれ数名ずつ感染者がでました。現在は終息して、それ以上の拡大は防ぐことができました。2週間ぐらいは非常事態で、全職員で集中的に取り組みました。ここ数年は、職員が散発的にインフルエンザに感染することはあっても、ご利用者が発症することはなかったのですが、何年か振りにご利用者に感染者が出たということで、比較的新しい職員達は戸惑ったようでした。幸い、インフルエンザにかかったご利用者様達も重症化することなく、今は通常通りの生活に戻られています。先日、職員会議の際に、今回のインフルエンザの件で、原因・対応・今後の取り組みなど、各自意見を発表して検証を行いました。インフルエンザのシーズンはまだまだ始まったばかりで、これからピークを迎えます。私達の園もこれから第2波、第3波が襲ってくるかもしれません。油断はできません。

感染したご利用者とそれ以外のご利用者の生活ゾーンをビニールで間仕切り、空気の移動を遮断。この方法の効果もあってか、感染の拡大は最小限に抑えられました。

 

こういう大変なこともあって、早く春が来ないかと待ち遠しいです。今朝、目を外に転じると、園舎のそばにある椿の木に花のつぼみがたくさんついていました。その下にはスイセンの花が日光を浴びてけなげに咲いていました。春は確実に近づいていますね。   (アッサン)

寒さにじっと耐え、咲く時をまつ椿

日の光を浴び、けなげに咲くスイセン

地域交流
投稿日:2013-01-25 施設名:裕生園ブログ

寒い日が続く中、徐々に暖かい日が増えてきましたね~(^^)/
天気の良い日には公園で薄着の人を見かける時もあります(゚ロ゚;)
寒い寒いと言ってるうちに季節は春へと流れていっているんですね(><;)
2月には観梅、3月にはお花見のシーズンになっていきますが同時にインフルエンザ等が発症しやすい
時期でもあるので人込みが多い所に行く際はくれぐれも気を付けたいと思います。

 

さて、裕生園では地域交流事業の一環として「配食サービス」というサービスをしています。
内容としては、地域の老人クラブの75歳以上の会員の皆様に、その方の誕生月に心ばかりのお弁当と手作り短冊をお届けするサービスです。
地域に住んでいらっしゃる会員の方と顔合わせをする事が出来る良い機会であり、「おめでとうございます!」
の言葉に満面の笑みで「ありがとう」と言って頂き受け取ってもらっています(><)
持っていく側も笑顔で受け取ってもらえるのでとてもうれしい気持ちになりますね(^o^)
今後とも地域との交流を大切にし、築き上げた信頼は大事にしていきたいと思います。(まーさん)

「☆職員の手作り短冊です☆」

新しいアイドル!!
投稿日:2013-01-24 施設名:きんかんブログ

ご挨拶が遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

さて、今回のブログでは昨年末に来た、私たちの新しい仲間を紹介したいと思います。

 

 

 

 

ジャーン!!!きんかんの新しいアイドルのハナチャンです。
利用者の皆様は毎朝ハナチャンが出勤するのを心待ちにさてれおります。
ハナチャンはとても賢く、利用者様が来園されるのと外部からの来客との区別がつくようです。
また、認知症の方もハナチャンが来てから徘徊が少なくなり、私たち職員も驚きと同時にアニマルセラピーの効果を実感しています。

皆様、ハナチャンに会いにきんかんに遊びに来てください!!

苦情解決報告(H23年度)
投稿日:2013-01-24 施設名:信愛会からのお知らせ, 苦情解決
番号 受付日 施設・事業所名 苦情の内容 対応
1 H23.9.28 裕生園
短期入所
先日、ショートステイを利用したが、帰って来た際に本人の臭いがくさかった。
また、鼠蹊部が汚れで白くなっていた。臀部も赤くなっていた。目の周囲も爛れていた。留置カテーテルを使用しているが、管の出る位置がズボンの上の腰から出していたのに、帰ってきたら管が足を伝って裾から出ている状態だった。
今回、入浴後にショート終了の予定であったが、終了時間が早まり、入浴できなかったことも説明する。
次回からは気を付けてほしいとの要望であったため、以後気を付ける旨話す
2 H23.12.26 きんかん小規模多機能ホーム 紙オムツの中に敷くパットは1枚1枚両面テープを貼り、前と後が分かるようにしていますが、両面テープをはがしていない事があり、パットが団子状態になっています。流れ作業的にお仕事をされているのでしょうか。本人は下半身が気持ち悪くて落ち着かないようです。(家族より) ・職員会議を開き今までの対応を検討する。・今後の排泄介助は、来園時、昼食前、昼食後、訴え時、帰る前、に確認を行う。・職員はきちんとテープを外し尿パットが固定しているか確認する。
3 H24.1.19 きんかん小規模多機能ホーム 家に帰ったら、便臭がした。見てみると両太ももの所が黒くなっている。家ではお風呂に入っていないので今まで分からなかったが、きれいに洗っているのか。家で風呂に入っていた時はこんなにはなっていなかった。 お風呂では、職員が一対一の対応をしているが、色素沈着で皮膚が黒ずんでいる。ご家族に対し、入浴状況を説明し、色素沈着は汚れと違うので、ゴシゴシこすることは出来ないとお話しする。
今年もよろしくお願いします☆
投稿日:2013-01-21 施設名:たちばなブログ

インフルエンザが流行っていますが、皆様大丈夫でしょうか?

年が明け早いもので、三週間が過ぎようしています。

まだまだ寒いですので、体調には十分気を付けていきたいものです。

今年もたちばなでは、家庭的な環境の下で安心して日常生活を送ることができるよう配慮し、

サービスを提供していけるよう努めてまいります。宜しくお願い致します。 (山P)

『初詣での1枚』                                   『みんなで記念撮影』

おせち料理!
投稿日:2013-01-11 施設名:裕生園ブログ

冬の寒さもいよいよ本格的になり毎朝、出勤するときは霜が降ってお湯をかけないと前の

車のガラスが見えないとゆう状況になってきました(+o+)

 

裕生園では豪華なおせち料理がふるまわれました(^^)/ 

 

もちゼリーや数の子ゼリーなどおいしそうなメニューがたくさんありました(*^_^*)

 

 カラフルな雑煮のなかにもちが細かく切ってはいっています。

 

 

 

         餅もゼリーでできていて、利用者の方が食べやすいようになっています!

            みなさんおいしそうに食べていらっしゃいました!(^^)!

           まだ正月休みも抜けきれていない方もいらっしゃるかと思います(p_-)

       

                    これからインフルエンザが増えてくる時期ですので、

                         体調管理には気を付けてお過ごしください。           

                                               (湯)

 

新年あけましておめでとうございます
投稿日:2013-01-08 施設名:裕生園からのお知らせ

新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月7日、裕生園では利用者の皆さんの年賀交歓会を行いました。

園長をはじめ、各職長さん達の年頭のあいさつに続き、今年の歳男歳女のご利用者様方から今年の抱負を述べてもらいました。

その後は、テーブルの上の鍋を囲んでのお食事です。あつあつの寄せ鍋をみなさんおいしそうに食べていらっしゃいました。

また、年末には恒例の餅つきを職員とご利用者様一緒になって行いました。「よいしょ!よいしょ!」の元気のいい掛け声が館内に響きわたり、いい年が迎えられそうな、そんな気持ちをみんなで共有しました。

年末に行われた餅つき大会

 

まさに“昔とった杵づか”!

謹賀新年 2013
投稿日:2013-01-04 施設名:裕生園ブログ

新年 明けましておめでとうございます。

昨年は皆々様に大変お世話になりました。今年もまた「特別養護老人ホーム裕生園」を宜しくお願い致します。

年末の慌ただしい雰囲気から一転して施設内でもゆったりとした時間が流れています。

この見事な「謹賀新年」もご利用者様に書いて頂きました。この堂々とした書体から施設内もピリッと引き締まります。今年も良い年でありますように!

また全国的に猛威を振るっている「ノロウィルス」や流行しつつある「インフルエンザ」対策として当施設でもご面会に来られた方々に手指消毒やマスク着用をお願いしています。ご協力お願い致します。

<310>

あけおめことよろ(^O^)/
投稿日:2013-01-04 施設名:シャトルブログ

明けましておめでとうございます。
お健やかに初春をお迎えのことと存じます。
旧年中はいろいろとお世話になり
誠に有り難うございました。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
 平成二十五年 元旦  ケアハウスシャトル職員一同

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月28日に食堂で餅つきをしました。
つきたての御餅を、さらに七輪で焼くことですごく軟らかくなり食べやすく味も最高でした。
皆様からは、「もう無いんでしょ」と催促されるほど大好評でした。  ( ♨ )

新年明けましておめでとうございます
投稿日:2013-01-01 施設名:信愛会からのお知らせ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新年あけましておめでとうございます。

昨年は皆様方に大変お世話になりました。

本当にありがとうございました。

今年も職員一同力を合わせて

地域福祉の増進に寄与して参りたいと存じます。

皆様にとって本年が良いお年でありますように

心からご祈念申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

1 / 11

アーカイブ

このページのトップへ