社会福祉法人 信愛会

現在位置:ホーム » 12月 2012

2012年12月年

クリスマス会&餅つき♪
投稿日:2012-12-31 施設名:裕生園ブログ

裕生園では12月25日にクリスマス会が行われました♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
毎年ボランティアの方々も参加されているのですが、
今年は職員と利用者の皆さんとで行いました。
いつもと違う職員の姿が見られ、楽しんで頂けました(o^∇^o)ノ

 

 

 

また12月28日には毎年恒例の餅つき☆☆

ホールにブルーシートを広げ、真ん中に杵と臼を準備!!!

 

みんなで「よいしょ、よいしょ!」と掛け声を出しながら2人1組になって餅をつきます。
利用者の方も職員と一緒に重い杵を持ち、バッチリ息が合ってましたヨ(≧ω≦)b OK!!
その後のおやつでおいしそうにお餅を堪能されていました☆
もう今年もあとわずか・・・。皆様良いお年をお迎えください(*^▽^*)    (麻) 

 

 

 

12月の風景
投稿日:2012-12-24 施設名:裕生園ブログ

有料老人ホーム敷地内に建設中のグループホーム「真ごころ」(宮崎市郡司分)

年の瀬も押し迫り今年も残すところ一週間余りとなりました。辰年の今年、辰元グループは空高く昇る龍のように躍動的な一年だったと思います。社会福祉法人では長寿園の移転新築が内装工事まで進み、もうすぐ完成間近! 医療法人高信会では2ユニットのグループホーム「真ごころ」の着工。下の写真は鉄骨組み立てが終わり、これから急ピッチで工事が進みます。来年4月には同時にオープンします。「真ごころ」は一緒に働いてくれる介護職員を募集しています。ぜひ。

 

 

 

ゆずの香りにリラックス!!

 

 

 

さて、裕生園では先日の冬至にあわせてゆず湯をしました。立ち上る湯気と一緒にゆずの香りが浴室中に満ちて、いつになくリラックスし

  た

 入浴となりました。

25日(火)はクリスマス会が行われます。職員のバンド演奏、踊り、劇など出し物もあります。報告をお楽しみに!!        (iron)

(新)長寿園の建設進行報告
投稿日:2012-12-18 施設名:長寿園ブログ

12月12日(水)に(新)長寿園の建設状況を見てきました。

外観の状況については、下部の写真をご覧ください。

 

                           

(↑)赤い柱の部分が正面玄関です。(↑)1、2階の食堂です。                                               

 

           

 (↑)裏手の山の斜面です。                (↑)正面玄関前の道路です。

 

   現在、建設途中の為、内部まで撮影する事が出来ませんでしたが、外から覗いてみると1階に

照明が付いていたり、エレベータの取り付け等が行われていました。早く完成した(新)長寿園を

見てみたいですね。(^ー^)                 (SMS)

 

 

おまけ

 

     工作クラブで利用者の皆さんが作成した作品です。

      タイトル「指に絵具を付けて皆で描いたサンタさん」

 

 

 

 

 

いろどりよく・・・
投稿日:2012-12-14 施設名:裕生園ブログ

いろとりどりのツリーです。

華やかになりました。

先日、ホールに急遽「ついたて」が必要となり、職員のお手製で作りました。
ですが、ダンボールで作ったので、ちょっと見栄えが・・・。
ということで、利用者の方々にぬり絵をしていただき、貼り付けてみました!
元の絵は同じでもみなさん選ぶ色がそれぞれ違って、とってもカラフルです。
今回はクリスマスツリーの絵にしたのですが、来月また絵を変えて利用者のみなさんに協力していただこうと思います!(☆)

 

  

「しんあい」第25号(平成23年度号)をアップしました。
投稿日:2012-12-14 施設名:信愛会からのお知らせ

信愛会の機関誌「しんあい」の第25号(平成23年度号)をアップしました。
信愛会の各施設の活動の様子や職員の文章、また“しんあい歌壇”のコーナーでは
この一年間に利用者の詠んだ短歌から編集部が撰んだものを掲載しています。
←左の欄の「機関誌しんあい」をクリックしてください。

平成23年度(第25号)
投稿日:2012-12-14 施設名:機関誌しんあい

平成23年度(第25号)

「裕生園だより」第36号(H24年11月号)をアップしました。
投稿日:2012-12-13 施設名:裕生園からのお知らせ

「裕生園だより」第36号(H24年11月号)をアップしました。

9月に行われた合同敬老会やさんまバーベキュー、外食の様子が掲載されています。

←左の欄の「裕生園だより」をクリックしてください。

平成24年11月号
投稿日:2012-12-13 施設名:24年度裕生園だより

平成24年11月号

今年も弾けた! 辰元グループ忘年会
投稿日:2012-12-09 施設名:信愛会ブログ

総勢300人以上が集まった辰元グループ忘年会

平成24年もあと20日あまり。慌ただしい中で歳が暮れようとしています。辰元グループでは、12月8日(土)に、敷地内のナナホールで毎年恒例の忘年会を行いました。職員と来賓合わせて300人以上。辰元病院を中心とする医療法人高信会、それから私達社会福祉法人信愛会、そして系列の株式会社、の職員や日頃お世話になっている皆さんが集まりました。施設ごとに歌や踊り、劇を披露して大いに盛り上がりました。日頃、仕事の時には見えないお互いの意外な側面、隠し芸、演劇のセンス、舞台度胸などなど… 今年はどんな出し物が出るか、見たいような、見たくないような…「怖いもの見たさ」も半分あるかも。

 

裕生園の若きコンビYSEの優しい歌声がオープニングを飾りました。

 

 

 

 

 

 

 

見ている人を楽しませよう、という姿勢は私達の携わる医療や介護の仕事にも一脈通じるものがあるのではないでしょうか。亡くなった前理事長が忘年会にあれほど力を入れていたのにはそういう理由もあったのかもしれません。

 

山中教授夫妻のノーベル賞受賞記者会見 微笑ましいやりとり

 

決して簡単と言うわけには行きませんが、来年以降もアイデアを出し合い、工夫をし、お互いの眠っている才能を引き出して、楽しませ、楽しみたいと思います。   (アッサン)

 

 

 

 

最後は前理事長が好きだった「昴」を会場全員で合唱して今年の忘年会も終わったのでした。

主演男優賞級の演技だったS君。300人を前にすごい舞台度胸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のおやつ ♪
投稿日:2012-12-07 施設名:シャトルブログ

15:00 今日のおやつは 手作りおやつで ”団子作り” です。

蒸し団子” というより ”蒸し饅頭” でしょうか?

中身は ”あんこ” たっぷりで、生地はふっくら仕上がりで、出来立て ”ホッカホカ” 。

初めてにしては結構な出来栄えですよね。

形はさまざまだけど、そこは  ”ご愛嬌” ということで・・・

入居者の皆さま方には、好評でした。

来月は ”たこ焼き” を予定しています。

乞うご期待!!                                        ( ♨ )

 

 

「裕生園だより」第35号(H24年8月号)をアップしました。
投稿日:2012-12-06 施設名:裕生園からのお知らせ

「裕生園だより」第35号(H24年8月号)をアップしました。
辰元グループ合同で行われた夏祭り「フェスタ2012」の様子や裕生園での各種行事活動の様子が
掲載されていますのでご覧ください。
← 左の欄の「裕生園だより」をクリックしてください。

平成24年8月号
投稿日:2012-12-05 施設名:24年度裕生園だより

平成24年8月号

1 / 212

アーカイブ

このページのトップへ