社会福祉法人 信愛会

現在位置:ホーム » みんなのブログ » たちばなブログ » 高岡に咲いている珍しい植物

高岡に咲いている珍しい植物

夜間から朝方にかけて冷え込み、日中は汗ばむほど暑かったりしますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

最近は気温の寒暖の差が激しく、気温差が大きい時には10度以上もあったそうです。体調くずされる方が増えているようで、体調管理を普段よりも気を付けていきたいところですね(><)

 

さて 先日、和石(よれし)にお住まいの方のところへ行く用事があったのですがそこでおもしろい植物を教えていただきました。

『オキナグサ』という植物で「オネコ」とも呼んでいたそうです。昔は草原のあちらこちらに咲いている花であったのですが、草原の荒廃や盗掘により激減してしまい今では絶滅危惧種に指定されているそうです。

変わった特徴を持っている植物で開花の時は下を向いて咲き、徐々に上向きに変化しその後タンポポのような種を風に飛ばします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※写真は上手く撮影出来なかったので、かわりの写真をインターネットより添付しております

 

 

和石にはそんな貴重なオキナグサが庭や草原などに数えきれないほど咲いていました。

普段見ることのできない貴重な植物が見れてなんだかすごい得した気分になりました(^^)ノ

また行く機会があれば探してみたいと思います(><)

(まーさん)

このページのトップへ