社会福祉法人 信愛会

現在位置:ホーム » みんなのブログ » 裕生園ブログ » 必死の消火訓練☆

必死の消火訓練☆

気がつけば今年もあと1カ月・・・、本格的に寒くなりました。

特に今日は風も冷たく、外へ出るのにも躊躇してしまいそう( ̄Д ̄;)

また寒い時期になると、火事のニュースがよく目に入ります。人事だと思っていると、大変です・・・( ̄ー ̄;

と、いうことで今日は“消火訓練”が行なわれました。

主に消火器と、各施設に備えつけてある消火用散水栓の使い方を指導して頂きました。

一通り説明を受け、実際に火の消火を体験。

消火器を使い、燃え上がる火に向かって・・・消火!!勢いもあり、見た目とは違って力が必要です。

消火器の種類も2種類あり、水消火器もありました。

目につく所に設置はされているんですが、なかなかじっくりと見ることがない為勉強になりました。

また消火散水栓も体験しましたが、これもまた勢いが・・・(; ̄ー ̄A

とても寒い中での訓練でしたが、とても良い体験となりました。

これでいつ火事になっても・・・ではなく、日頃から火事を未然に防ぐことがもっとも大切ですよね!

皆さんも火の取り扱いには、十分にお気をつけください。(*´∇`*)    (麻)

 

 

このページのトップへ