社会福祉法人 信愛会

現在位置:ホーム » みんなのブログ » 裕生園ブログ » 待ち遠しい春・・・

待ち遠しい春・・・

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。ノロウィルスやインフルエンザが全国的に猛威をふるっていますが、お変わりありませんか?

裕生園も、1月の第2週から、思わぬところからインフルエンザが入り、職員、ご利用者それぞれ数名ずつ感染者がでました。現在は終息して、それ以上の拡大は防ぐことができました。2週間ぐらいは非常事態で、全職員で集中的に取り組みました。ここ数年は、職員が散発的にインフルエンザに感染することはあっても、ご利用者が発症することはなかったのですが、何年か振りにご利用者に感染者が出たということで、比較的新しい職員達は戸惑ったようでした。幸い、インフルエンザにかかったご利用者様達も重症化することなく、今は通常通りの生活に戻られています。先日、職員会議の際に、今回のインフルエンザの件で、原因・対応・今後の取り組みなど、各自意見を発表して検証を行いました。インフルエンザのシーズンはまだまだ始まったばかりで、これからピークを迎えます。私達の園もこれから第2波、第3波が襲ってくるかもしれません。油断はできません。

感染したご利用者とそれ以外のご利用者の生活ゾーンをビニールで間仕切り、空気の移動を遮断。この方法の効果もあってか、感染の拡大は最小限に抑えられました。

 

こういう大変なこともあって、早く春が来ないかと待ち遠しいです。今朝、目を外に転じると、園舎のそばにある椿の木に花のつぼみがたくさんついていました。その下にはスイセンの花が日光を浴びてけなげに咲いていました。春は確実に近づいていますね。   (アッサン)

寒さにじっと耐え、咲く時をまつ椿

日の光を浴び、けなげに咲くスイセン

←「」前の記事へ 次の記事へ「」→

このページのトップへ