社会福祉法人 信愛会

現在位置:ホーム » みんなのブログ » 新手(?)のオレオレ詐欺にご注意を (シャトル)

新手(?)のオレオレ詐欺にご注意を (シャトル)

平成30年6月5日火曜日

先日、突然、大阪の実家の母から携帯に電話があり、『今、うちに電話をした?』との事。

電話はしていない事を伝えて理由を聞くと、『あんたの名前を言って、電話をかけて来た人がいたが、どうも声が、あんたの声ではなかったし、病院にいると言いながら、体調悪そうに咳をしていた。とりあえず、相手が言いたい事だけ聞いて電話を切ったけど、もしも本当に、あんたからの電話やといかんから、掛け直した。』との事だった。

どう考えても、オレオレ詐欺だったので、実家の2階(実家は分譲の団地の3階)に住んでいる市議会議員の人に相談するように話して、相談すると、数日前にも、僕の同級生(幼稚園、小学校、中学校、高校、と一緒)の自宅にも同じように息子の実名で、オレオレ詐欺の電話があったとの事で、警察へ連絡すると、協力を要請され、警察官2名が実家に来て話をして翌日以降に電話があったら、連絡をする事になったが、結局、電話はかかって来なかった。

うちの母親曰く、『(オレオレ詐欺の)電話中、相手の対応が不自然過ぎて笑ってしまったからね。たぶん、相手もバレたと思ったはず』との事。

息子の実名が出た事に関しては、様々なところで名簿が出回っている。特に、僕の年代(40歳代~50歳代)は、学校の名簿に住所も電話番号も名前も明記されていたので、その名簿があって、実家が引っ越しをしていなければ、名簿の情報通りになるとの事で、個人情報が、どこから漏れてしまったかの特定は不可能だとの警察の話だった。

 

これを見ている皆様、今のオレオレ詐欺は、もしかしたら息子や娘の実名でかかって来る事もあるので、十分に気を付けて下さい。

( 投稿者 摩人デブー )

 

 

このページのトップへ